体験談/お客様の声

評価
ヘナで頭皮のベタつきを解消しています [2019/07/28]

By ヘナペン 50代/女性 (神奈川県)

 ヘナ歴5年です。毎年梅雨時に、頭皮に痒みとベタつきがあり、シャンプーを繰り返していました。ヘナをするとすっきりすることを知り、手放せなくなりました。

 ストレスもあり顔と耳の周囲の白髪を抜き始めて1年ほど、ハゲてきたのを契機に最初は100均のヘナでデビュー、店頭になくなってからは2006年の国民生活センターのレポートを参考に、ケミカルな染料の混入がなかった4社の製品のうち2つを使っていました。マハラニヘナのHPを読み、実験科学的な内容に目から鱗でした。このヘナを是非試してみたいと思って、セールだった2017年ヘナを注文しました。

 快適な使い心地だと思いました。地肌がすっきりします。ただ、比較の結果を正直に言いますと、これまで使用してきたものもまた良いものだったと確信できました。ただ、マハラニヘナには製造年やその出来栄え、推奨される使用期限まで情報提供されており、圧倒的な安心感があります。お値段は1.5倍ぐらいしますが、許容できる範囲です。長く使用するものですから、確実なものを購入したいと思います。

 私の髪はショートヘアです。ヘナペーストは地肌だけにつけ、髪にはつけていません。50gがちょうどよい量で、熱湯ではない触れる範囲の熱いお湯200mlで、小さなザルでふるった粉を溶きます。微調整はしますが、この分量が、ゆるすぎず固すぎず垂れてこないベストの量です。

 マハラニヘナのHPで、溶いてから30分から1時間後に使用するのが良いとあったので、かなり長い時間放置していたのを修正しました。湯煎は私には無理と思ったのですが、ホームベーカリーをヨーグルトモードにして容器ごと入れ、約40℃を保ち、30分から1時間で粘りのあるヘナが作れるようになりました。水分とヘナがよくなじむだけでなく、オレンジ色の色素がにじみ出るのが確認できます。これまで数時間前に準備していたのが、時短になって嬉しかったです。

 ちょうど良い茶色にするため、またインディゴアレルギー対策として、短時間ヘナで染めれば、拮抗するインディゴで色を入れるのも短時間で良いというのは目から鱗でした。科学的です!!この先何十年も、こんな手間暇をかけられるだろうかと不安も感じていた矢先だったので、短時間で良いという情報はありがたかったです。これまでは、長ければ長いほど髪に良い、という情報を信じて、一晩中かけるなど、自分に負担になる方法をとっていました。

 マハラニヘナの情報によって、これまでの経験や情報、疑問点がすっきりと整理できました。ヘナをしばらく経験した上で出会ったため、余計に理解しやすかったのだと思います。

 次回は、インディゴを試してみたいと思います。時間短縮になればそれだけ手間暇がかからず、長く継続できると思います。石挽ヘナも遠からず試してみたいと思います。

 

 

この製品の他の体験談

関連タグ


マハラニ・スタッフコメント:
今回、ヘナペンさんがお使いになったのは、機械挽きヘナです。次の機会に、ぜひ一度、ヘナ石臼挽きをお試しいただければと思います。機械挽きヘナ、これは通常のヘナで、日本で提供されているヘナの通常の挽き方で、その差ははっきりとはわからないかもしれません。ただ、石臼挽きヘナになりますと、どなたにも違いはご理解いただけると思います。染まりの違い、トリートメント力の違い、使用感の違い、何よりもそのしっかりとした純度の高い粘り、ぜひお試しください。
参考になりましたか?
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。