体験談/お客様の声

評価
ヘナ2年目に突入で髪が艶々ストレート(スタイリング効果) [2019/12/25]

By 茶の湯 50代/女性 (青森県)

2年ほど前にヘナ機械挽きを使い始めてから、すっかり髪が艶々、ヘナのスタイリング効果でストレートになってしまい(うれしい悲鳴)、大満足しています。いろいろ自分なりに施行錯誤して、自分の髪や頭皮に合った濃度などが分かってきて、ヘナタイムをようやく楽しめるようになりました。 

ヘナの濃度 

マヨネーズよりほんの少し緩めが自分には合っているようです(刷毛塗りです)。濃い目のペーストの方がよく染まるのかなと思っていたのですが、濃い目を続けていた頃は髪の毛がぼこぼこして硬くなったような感じで、頭皮の痒みもありました。 

ヘナを溶かす温度 

ある日、いつもより冷めたお湯で溶かしてしまったのですが、翌日「あれ?いつもと色が違う!濃い色だな」なんとも深みのあるとてもいい色に染まっていて「この色いい!」と思いました。それまでは高い温度のお湯で溶かしていたのだと思います(心当たりありです。解説書を読み直しました)。やはりヘナを溶かすお湯の温度はとても重要なポイントですね。 

ヘナの染め時間 

染めた翌日に頭皮が少し痒くなるのが気になり、ヘナの染め時間を短くしてみたところ、痒みがかなり減りました。翌日の痒みが全くなくなったわけではないのですが、午前中にはほとんど気にならなくなりました。 

洗い流しは軽く 

頭皮の痒みが気になったこともあり、洗い流しはなるべく頭皮をこすらず、シャワーでヘナを軽く流す感じにするようにしました。 

今は緩めペーストで長くても1時間30分、軽く洗い流して自然乾燥。これが私のベストヘナタイムとなりました。 

いろいろ試してみて時間もかかりましたが、自分の髪質や状況に合わせて工夫できるのがヘナのいいところだと思います。これからもヘナを楽しみながら続けていきたいと思います。 

この製品の他の体験談

関連タグ


マハラニ・スタッフコメント:

薬機法の関係で一部リライトさせていただきました。

参考になりましたか?
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。