ヘナ歴2年でも色落ちが止まらない!仕上がりも悪くヘナショックが続いている

ヘナショックとは

ヘナの色落ち、ヘナショックについての質問とヘナ時のオイルの適切な使用方法について

よくある質問

初めてヘナ染めをした日から2年以上経ち延々とヘナの色落ちが続き仕上がりも悪くヘナショック状態です。

ヘナ後の櫛通りが悪く、櫛を通すと、ヘナの粉がパラパラと落ち、手にオレンジ色がつきます。

2年以上もヘナを使けているのに、色落ちや粉残り、ヘナショックが改善されないのはなぜでしょうか?

ちなみに、私のヘナのやり方は…

ヘナをする前日にオイルマッサージ→→ヘナをお湯で溶き、ゴマ油も混ぜ湯煎30分→→たっぷりのヘナを塗布しラップする→→3時間ほどしたら洗い流したら、オイルを補ってドライヤーで乾かす

多すぎるオイルはヘナの仕上がりを悪くする

まは
まは

ヘナ前のオイルマッサージとヘナにもオイルを混ぜており、使用するオイルが多すぎ、ヘナがオイル負けしてオイルを取り除くことができず、逆にヘナを吸い込んだオイルが髪に粘着している状態で、ヘナを抱き込んで髪に粘着したオイル分にヘナの色がついて、それが少しづつ落ちてきています。

櫛のとおりにくさも、ヘナと油がからみ髪に粘着し、櫛の通りを悪くしてます。

要するにご使用になるオイルが多すぎるか、調節が必要で、以下のいずれかがいくつかを試してみてください。

1)オイルは使用しないでヘナするか、オイルを使用した場合は…
2)ヘナに10%程度のハーブシャンプー香る髪を混ぜてヘナをしてみる
3)ヘナの後に髪にオイルが多い、重たい、櫛通りが悪いと感じたらハーブシャンプー香る髪などで洗髪する

1~3)を試すには以下のセットがおすすめ!

適切なオイルの使用量を試行錯誤してみてください

基本、ヘナは油分を吸い取ります。そのため、油分なしでヘナをされると髪がかなり軽くなりますが、それを放置すると静電気などが発生し髪が痛みはじめ、やがて髪の色艶が失われます。そのため、ヘナ前に適度にオイルを塗布したり、ヘナペーストに適度なオイルを混ぜたりして、ヘナをすることで、ヘナが髪から油分を取り除きすぎないようにヘナを行います。

ヘナ前にオイル使用→ヘナ後に過剰なオイルをハーブシャンプーで落とす

ヘナをした後、オイル分が落ち切らないと感じた場合は、ハーブシャンプー香る髪などで一度洗髪し、過剰な油分を取り除くとよいでしょう。

ハーブシャンプー香る髪