コロナ時代のスキンケア・ハーブで皮膚を清潔に

コロナ時代のスキンケア・体を清潔に洗う
まは
まは

シャンプーも石鹸も20年以上使っていませんが、よくある質問で「石鹸を使わないのであれば、どう体を洗いますか?」「コロナの時代に手も消毒しないのですか?」と聞かれます。それについては、いろいろなやり方があると思いますが、今回は石鹸や消毒殺菌剤を使用しないで、汚れを落とし体臭を取り除き、清潔に保つ一つのやり方をお伝えします。

ムルタニミッティが汚れを落とし体臭を取り除く

ムルタニミッティ
ムルタニミッティはムルタニ湖の土という意味。とてもきめ細かな泥粉末

このムルタニミッティの脱臭力は素晴らしいです。犬のケンちゃんの犬臭さを一発で脱臭してしまう。ケンちゃんをムルタニミッティで洗うと、1週間くらいはほぼほぼ犬臭さがなくなるほどに脱臭力を発揮する。

たまに「体は洗わなくても可能かと思いますが、局部は石鹸などで洗わないと不潔じゃないでしょうか?」と単刀直入なご質問をいただきます。そんなときは「ご心配不要。ムルタニミッティをお使いください」とお伝えしています。

犬のハーブシャンプー
犬のケンちゃんをムルタニミッティなどで洗う

ムルタニミッティを溶かす

ムルタニミッティを溶かす
ムルタニミッティを適量の水で溶かす
ムルタニミッティのペースト
かき混ぜると滑らかなペーストに仕上がります

コロナ時代だからニームを活用!

体を洗うのは、このムルタニミッティのペーストだけでも十分ですが、今回は、コロナ時代ということで、清潔度をアップさせます。アーユルヴェーダの先生は石鹸ではなくニームを使って手を洗浄してくださいと言っています。そのため、今回は、ムルタニミッティにニームを足して清潔度アップ!

ムルタニミッティにニーム
適量のニーム粉を追加して清潔度アップ!

毛穴から汗臭さを取り除くアムラ

アムラ追加

ムルタニミッテイには体臭を吸い取る作用があるため、ムルタニで局部なども含めて体を洗うと匂いが取り除かれます。そして、このアムラは、アーユルヴェーダの先生によると「毛穴から臭いを取り除く」作用があるとされ、このアムラを追加します。

水を足しながらかき混ぜ、スムーズなハーブ洗浄クリームの出来上がり

ムルタニミッティ

入浴時、このクリームで体をこするように洗います。体にクリームがついたままお風呂に入ってしまえば、ムルタニニームアムラ風呂になります。このクリームで体臭が抜き取られ、とても爽快で心地よいバスタイムになります。

コロナ時代のスキンケア・体を清潔に洗う