ヘナや洗髪は生理中は避ける?生理中に髪を濡らすと生理不順や子宮筋腫になりやすい?(仮説)

生理中のヘナ

生理と髪に関する教訓や言い伝えを募集します!

昔から生理中には髪は洗わないほうがよいと言われているようです。

アーユルヴェーダでの考え方でも、やはり生理中については髪を濡らすことは忌避すべきこととされています。

現代人の女性は、生理中であるなしに関わらず、シャンプーはもちろん、ヘアダイやパーマ、あるいはヘナしているようです(そもそも生理の期間中、髪を洗わないこと自体ができない)。

仮説:生理中に髪をぬらすことにより、多くの女性が生理不順や、さらには子宮筋腫で困っている?状況になっている?

生理と髪

皆さんがお母さんやおばあさん、あるいは年配の方などから聞かされていた生理と髪についての教訓、伝承、言い伝えやあなた自身の経験などがありましたら、ぜひ教えてください!もちろん、この仮説に対する否定的な経験や意見も歓迎します。このページの一番下にコメントができるようにしています。

なぜ生理に髪を洗わないほうよいのか?その理由は不明ですが経験則?

中国では出血した人の髪を濡らすという話があるそうです。 髪を濡らすことが止血になる。

アーユルヴェーダでも、生理中に髪を濡らすと、 出血がにぶくなり、血が子宮内にうっ血するので、よくないとか……

師匠が生理中と出産後は頭をいじってはいけないと…

よくある質問
Fさん

…生理と洗髪の記事本当にそうだなと思い、 また、今は体感しています。 ちなみに、私の職業はアロマセラピストで、通っていたスクールが鍼灸師で自然療法家の主催するスクールでした。 まはさんの記事にも生理中は洗髪を避けると書いてありますよね、しかも、他の国でも昔から生理の時は洗髪を避けた方が良いと言われているのですね。 アロマの師匠も、女性は生理中と、特に出産後は頭をいじってはいけないと常々申しておりました。…

生理期間の洗髪をやめたら、重たく不順な生理が解消!信じられない!

よくある質問
Fさん

…★「抗菌頭&体になろう!」と、石けん使用をほとんどやめ…★生理期間の洗髪をやめ… 春過ぎ~これまでの洗髪は、 生理後に、ヘナ、4~7日置きにハーブシャンプー。 といった、使用頻度です。 子ども達は、ほぼ湯シャンのみ。結果!!!!…満月に生理が来るようになったんです!私、生理は重く、とても不順だったんですよ!信じられません!!!…

生理中に髪を洗わなかったら生理痛が全くなかった!

よくある質問
Tさん

… HPを見て生理中は髪を洗わないほうがいい、頭皮をお湯で濡らさないほうがいいとありました。 ハーブシャンプーが気持ちよくて好きですが、こないだ生理中に我慢してみたところ、 なんといつもつらいあの生理痛が全くありませんでした。 これはすごい、頭皮と子宮てつながってるのかもしれません。…

ヘアカラー、縮毛矯正でPMS/月経前症候群が悪化?ヘナで改善した!??

よくある質問
Sさん

… PMS(月経前症候群)のため、毎月毎月、月の半分(生理前2週間)はいつもイライラして…子供に当たってしまう、怒鳴ってしまう………PMSの症状がひどくなる月と、ヘアカラーないしは縮毛矯正したときと重なるような気がした……ヘナしているときは気持ちよくて、すごく穏やかになれました…なんと、生理前一週間なのに、イライラしません…もう子供のためにハーブ続けていきます…どうか、私と同じようにPMSで悩んでいる女性に勧めてあげてほしいです。…

ヘナ染めを始め早3年ほどで、医者も驚いたくらい婦人科の病気が良くなった

よくある質問
Kさん

… こちらのサイトにたどりつきハーブシャンプー&ヘナ染めを始め早3年ほど。 医者も驚いたくらい婦人科の病気が良くなりました。ありがとうございます!! もちろん、パーマもケミカルな毛染めも一切止め、食べ物にも気を使いましたが…

ヘナ&ハーブシャンプーで生理痛が全くなくなった?!

よくある質問
Oさん

…  いつもなら、生理初日に下半身が重い感じになって、次の日には痛み止めを飲まないといけないくらい、ひどいものでした。 先月なんかは、夜中に急に痛くなって、痛み止めを薬局に買いに行ったほどです。 なのに、今月は、初日の重い感じがなかっただけでなく、次の日の痛みも全くありませんでした。 これはすごいです!…

更年期障害や抜け毛とヘナ

よくある質問
Sさん

…  私の場合、特に生理前がひどいのだけど、更年期特有の熱がこもった感じ、邪気のようなものがこもって辛くなり、夜眠れなくなってしまいます。それがヘナをすると、すごく楽になる。そして、楽に生理を迎えられる…いままでの経験から、私の場合はそうなんです。…

イギリスにおばあちゃんから孫への伝言「生理中は髪を洗っちゃならない!」その伝言を守ったおかげか更年期障害はない

よくある質問
イギリス人女性

…  「そうよ!、生理中は髪を洗ってはいけないの。。。。私は、いままでできるだけ洗わないよにしてきたわよ。うちの祖母がうるさくて、私に、「生理中は髪を洗っちゃならない!」と何度も何度も言って聞かせたので、それをできる限り、守ってきたの。そのおかげかどうか、わからないけども、更年期障害もほとんどなく、子宮の問題もまったくないわ。」…

増毛、子宮筋腫改善など嬉しい効果が盛り沢山!

4 件のコメント

  • 私は男性ですが、生まれ故郷の明治生まれの祖母が、「毒気がたまる」といって、生理中は髪を洗ってはいけないと従姉妹にいっていたことを思い出しました。
    遠く離れたインドでも同じ趣旨の考えがあるのが興味深いと思いました。

  • 20年間お客様にヘナをして来た経験から、体温や環境の温度でヘナの染まりに影響はありません。染まり方の良し悪しはその人の栄養状態で変わります、カルシウム不足の方はなかなか深い色に染まりません。あと、ヘナペーストがかたい場合も染まりが薄くなります、ゆるゆるペーストがベストヘナ塗布の前にはたっぷりのヘアオイルでマッサージを!
    生理中は身体の自然な浄化が行われているので、余計な刺激は厳禁です。生理中は何もせず食事も家族や周りの人に準備してもらい部屋で静かに過ごすべきとアーユルヴェーダの古典書にあります。そういう世の中になったらいいなぁー✨

    • 同じヘナで同じように染めても、染まり方が違うのは、毛髪にふくまれる成分が各個々人によって異なることが理由だろうことは容易に想像できますね!
      ところで、現代は男女平等ということで、生理のときも女性は働いています。これは大変に酷なことです。男性と女性は違いがあるため全く同じに対応することはできないのに、同じようにしようとしている、これは平等ではありません。男性と女性は違うため、女性は生理のときはゆっくりと休息をとるべきで、この世の中の仕組み、そのもの、平等という考えそのものに欠陥があるように思えます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です