色がつかないカラーレスで手軽にトリートメントがおすすめ!

カラーレストリートメント

カラーレストリートメントは一見、粉の色はヘナと似ており、水に溶かしてもヘナと似たような粘りが出てきて、ヘナと同じような感覚で髪に塗布することができ、毛髪を着色する作用はありませんが、適度に油汚れを落とす作用、適度なカラーレストリートント特有のトリートメント作用があます。ヘナの場合は着色作用があるので、何かと気を使いながらの使用になりますが、カーラレスには着色作用がないため、日常的にお風呂場でお手軽に使用するには使い勝手がよいハーブといえるでしょう。

カラーレストリートメント

カラーレスとあるようにヘナと異なり色素はありませんので、手で直接塗布することができるため、入浴時、周辺の汚れを気にすることなくお風呂場で気軽に塗布することができます。

ニュートラルヘナのペースト
見た目はほぼヘナのペーストのように見えます。ただし色素がまったくないため、ペーストの色に時間の経過で変化は出てきません。匂いも全くヘナと異なります。溶かし加減はヘナと同様の練り加減の場合はカラーレストリートメント1の重さに対しおおよそ4倍の水でほどよいヘナ的なペーストになります。

ただし、油分分解作用がないため、オイルマッサージの後は油分分解作用のあるシカカイをカラーレストリートメントに一定量混ぜこんでください。

カラーレストリートメントは髪だけでなくスキンケアにも活用し効果を実感されている方がいます。

カラーレストリートメント体験談

オイルで頭皮マッサージをした後にどうやって油分を取り除く?カラーレストリートメントがおすすめ

ゆうくんのオイルヘッドマッサージ

オイルたっぷりで頭皮マッサージをすると、悩ましいのが髪に付着したオイル分の除去。ヘナをする場合であれば、たっぷりのヘナを頭皮と髪に刷り込むように塗布することで、あらかた落ちてくれる。ところが日常のオイルマッサージではそうそうヘナ染めすることも、、ましてやあまり髪を赤っぽく染めたくない、、、という場合におすすめなのがカラーレストリートメント。

カラーレストリートメントと相性がよいハーブ、シカカイとアムラ

オイルマッサージとカラーレス

良質な天然の石鹸成分が含まれているシカカイには高いトリートメント作用がある

インドでは「シカカイ」といえば「アムラ」。この二つのハーブは必ずセットでヘアケアに使用され、とても相性がよいです。シカカイのマイルドな石鹸成分サポニンと良質なトリートメント作用に、アムラの髪にツヤ、ハリ、コシをあたえる作用が加わることで、髪の仕上がりが素晴らしいものになります。ハーブシャンプー香る髪シリーズも、この二つのハーブの絶妙な組み合わせの上に成り立っているといっても過言ではありません。配合量はシカカイの半分~同等の間で調整されるといいでしょう。

カラーレストリートメントと相性がよいハーブたち

インドハーブ

インドで、ヘアケアに使用される代表的なハーブたちとマハラニでは扱っています。これらを絶妙に配合していくことで、ハーブシャンプー香る髪シリーズが作られています。上記の中で定番としておすすめなのがカチュールスガンディです。

香水にも使用されるカチュールスガンディ

カチュールスガンディ

紫の点々がある白くてかわいい花を咲かせるカチュールスガンディの根には心地よい芳香があり、香水の原材料として使われるだけでなく、この乾燥根を衣服の隙間に置いておくことで虫除けとした歴史があります。ヘアケアにおいては、その香りが汗臭さを抑え、ノミシラミを寄せ付けないと言われています。

カラーレストリートメントに10%程度、配合すると心地よいトリートメントパックとなります。人によってはヘナにカチュールスガンディを10%混ぜこんでヘナをする方もおり、香りは好みの部分がありますが、心地よいヘナタイムを楽しまれる方もいます。

脱臭作用に優れるムルタニミッティ

ムルタニミッティ

ムルタニミッティの脱臭作用を犬で実験したことがあります。ムルタニミッティでペーストを作り犬に塗布し、10分程度で洗い流したところ、その後、しばらくの間、犬臭さがかなり低減し、ムルタニミッティの脱臭作用が確認できました。ムルタニミッティを10%~混ぜこむことで頭皮の臭いなどの低減が期待できます。

さまざまと活用されるニーム

マハラニニーム

ニームも10%~をカラーレストリートメントに配合して使用します。ただ、効果については、薬事法上、ちょっといいずらいため、興味がある方はお試しください。

参考関連ページ「カラーレストリートメントの使い方」

カラーレストリートメント

夏場に一押しおすすめのアタルバヘアオイル

コットンをヘアオイルに浸す

濃厚な緑色のアタルバヘアオイルをコヨリ状にした脱脂綿に染み込ませて頭皮に頭皮に刷り込んでヘッドマッサージするといいでしょう。ベースオイルがココナッツオイルのため、夏場でも暑苦しさを感じさせません。このオイルで頭皮マッサージをしておくことで夏場の頭の汗臭さが驚くほど低減します。

ヘアオイル