ヘナやハーブシャンプーの後は髪は自然乾燥?ヘアドライヤー乾燥しないと雑菌が繁殖すると聞きました

ヘナを乾かすのはドライヤーで?
よくある質問

質問:ヘナやハーブシャンプーの後は髪は自然乾燥がよいのでしょうか?髪を洗った後、ヘアドライヤーで乾燥させないと雑菌が繁殖すると美容師さんから聞きましたがヘナやハーブシャンプーの後は大丈夫なんでしょうか?

ヘナの後はお湯洗い、自然乾燥で爽快、髪が臭くなったりしません

まは

これはあくまで経験的な事実です。なぜかを考える前に、あなたもまずは実験、試してみてください。ハーブシャンプーの場合も、じょじょに自然乾燥で臭くならなくなります。

ヘナの場合の注意点があります

まは

ヘナを洗い流した後、石鹸シャンプーや市販のシャンプーで髪を洗った場合はヘアドライヤーなどで乾かさないと頭皮が臭くなるかもしれません。ヘナを洗い流す際は市販のシャンプー剤を使用しないでください。

市販のシャンプーではドライヤーを使用しないと臭くなりやすい

まは

市販のシャンプーで髪を洗った後、ドライヤーで髪を乾かさないと頭皮や髪から臭いが出やすいです。その理由は・・・

市販のシャンプーは殺菌力が強すぎて無菌状態となり、結果、雑菌が繁殖しやすい

まは

市販のシャンプー類はすべてをキレイに落とし、無菌に近い状態にまで洗い上げます。キレイキレイで確かにキレイですがそのキレイさは無菌状態。無菌になると、時間の経過とともに最初に雑菌が繁殖するのでしょう。雑菌が繁殖すると臭いが出てきます。臭いが雑菌繁殖のサインです。シャンプー後、髪と頭皮が長時間、湿ったままに放置すると頭皮や髪に雑菌が繁殖し臭いを発するようになります。

市販のシャンプーでは洗った後、ドライヤーで乾燥すべき

まは

市販のシャンプーを使用する限りは美容師さんのおっしゃる通り、髪を洗った後、ドライヤーでしっかり乾燥させないと雑菌が繁殖しやすくなるでしょう。雑菌は臭いにおいを出します。

ヘナしてシャンプー、ドライヤーで乾燥の場合、ドライヤーの副作用でヘナのよさが発揮しずらい

まは

市販のシャンプー剤の使用ではヘアドライヤーでの乾燥が必須なのですが、このヘアドライヤーを頻繁に使用することでヘナの仕上りが向上しずらい、癖が増長されるなどの髪のトラブルが発生しているようです。以下の体験談をご参照。

ヘナで染めた後、ハーブシャンプーの後、お湯洗いで自然乾燥しても頭皮髪は臭くならない

まは

ヘナした後お湯洗いで流し、あるいはハーブシャンプーの後、自然乾燥した場合、その後、髪と頭皮は臭くなったり痒くなったりしにくいです。その理由を説明するのは難しいのですが、多くの方の経験でわかっていますすが。。

ヘナ後の自然乾燥=タオルドライで意外な効果

まは

自然乾燥=タオルドライで意外な効果があることがわかっています。自然乾燥してみたところ、ドライヤーを使っていたころよりも髪のハネが少ないことに気が付く方が多い。ドライヤーで速乾させることで実は多くの方が癖毛を作っていた!そういう意味でも自然乾燥はおすすめです。

美しい髪のために自然乾燥がおすすめ!

まは

ヘナ後、髪のうねりや癖を抑えるには自然乾燥がベストなんです。「ドライヤーで乾かすことで…髪の毛や頭皮が乾燥し、毛先があっち向いた、こっち向いた状態、元からある癖が強めになっていたとはっきり自覚しました。」とmaさんも指摘しています。以下参照。

そうは言っても冬場はヘアドライヤーでないと・・

まは

冬場は軽く使う必要はあるかもしれません。ただ、ヘナやハーブシャンプーを続けた髪は乾きがすごく速い・・・さっと乾いてしまうので、ストーブの前で少しくつろいでいるだけで髪が乾いている・・・冬場でも意外にヘアドライヤーがいらない場合もあります。男性はまったくもって不要。ロングの女性がどう乾くかで、軽くさっと使う必要はある場合もあるでしょう。

ヘナやハーブは自然のもので大した洗浄力や殺菌力がないことが逆によい?

まは

ヘナやハーブは自然素材で、はっきりいうと石鹸やシャンプーのような強い洗浄力殺菌力がないんです。それが逆によいのかもしれませんねね。

ヘナの香り、ハーブシャンプーの漢方薬のような香り、匂いが頭皮や髪の臭いを抑え、気にならない

まは

と、現時点では考えておきましょう。さらに仮説的に考えると、ヘナというハーブの性質で雑菌が抑制される?と考えることも不可能ではないかもしれませんが、実際に証明実験がされているわけではありません。

ヘナの自然乾燥で発色良好!

ヘナを洗い流した後は自然乾燥でも頭皮や髪は臭くならないので、これがヘナ染めに関しては発色をよくする利点がある

そもそもヘナの後、シャンプーすると色落ちする

ヘナの後は発色のためにお湯洗いがおすすめ

酸化によるヘナの発色

また、万が一、ヘアドライヤーで乾燥させたとしても、定期的に髪をお湯洗いしてもらえればヘナの発色は進みますので、心配は不要です。