ヘナの後は髪は自然乾燥がいい?ヘアドライヤー乾燥しないと雑菌が繁殖すると聞きました

ヘナを乾かすのはドライヤーで?

質問:ヘナの後は髪は自然乾燥がよいのでしょうか?髪を洗った後、ヘアドライヤーで乾燥させないと雑菌が繁殖すると美容師さんから聞きましたがヘナの後は大丈夫なんでしょうか?

ヘナの後はお湯洗い、自然乾燥で問題ありません

ただし、ヘナを洗い流した後、石鹸シャンプーや市販のシャンプーで髪を洗った場合はヘアドライヤーなどで乾かさないと雑菌が繁殖して髪が臭くなるかもしれません。この点を経験的に体感的に理解できるかがポイントです。

市販のシャンプーを使用するとヘアドライヤーなどで乾燥させないと雑菌が繁殖しやすい

これらの話しは経験したことを、後付けで理由付けしているということをまずご理解くださいね。
市販のシャンプーで髪を洗った後、ドライヤーで髪を乾かさないと頭皮や髪から臭いが出ることがあります。これは頭皮や髪に雑菌が繁殖しているからです。市販のシャンプーを使用する限りは美容師さんのおっしゃる通り、髪を洗った後、ドライヤーでしっかり乾燥させないと雑菌が繁殖しやすくなります。雑菌は臭いにおいを出します。では、そもそも、なぜ雑菌が繁殖するのでしょうか?

市販のシャンプーは一時的に頭皮と髪を殺菌してしまう(無菌状態)ため、その後に雑菌が最初に繁殖しやすくなる

と仮説で考えてみると、よく理由が説明できます。石鹸などで殺菌消毒していたら、その時は菌が雑菌もろともすべて洗い落とされ、確かに清潔になりますが、しばらくすると逆に雑菌が繁殖しやすくなります。ところが殺菌消毒しない場合は、そこに「常在菌」が存在して、外部からの雑菌を防いでいるのです。ある意味、人間の皮膚上、髪や頭皮に存在している「常在菌」は人間の免疫の最前線といえるかもしれません。この体表に存在する「常在菌」を石鹸類、シャンプー類で除去してしまうことで体表は雑菌に浸食されやすくなり、水分は雑菌の繁殖を助長するため、すぐにヘアドライヤーなどで乾燥させないと雑菌が繁殖して臭くなってしまうのです。

ヘナで染めた後、お湯洗いで自然乾燥しても頭皮髪は臭くならない

ヘナ自体に皮膚と髪を清潔に保つ作用があるようで、ヘナの後は数日、お湯洗いでも髪と頭皮は臭くなったり痒くなったりしにくいです。こうしたことが多くの方の経験でわかっています。ヘナは常在菌とは相性がよく、人の髪と頭皮にいる常在菌を取り除くわけではありません。ヘナの後、雑菌ではなく、常在菌が少しづつ増えている?可能性もあるように思います。

 

そもそもヘナの後、シャンプーすると色落ちする

 

ヘナの後は発色のためにお湯洗いがおすすめ

酸化によるヘナの発色

また、万が一、ヘアドライヤーで乾燥させたとしても、定期的に髪をお湯洗いしてもらえればヘナの発色は進みますので、心配は不要です。