頭皮の臭いやフケ対策~頭皮と髪の油洗いとヘナやハーブシャンプーのススメ

油洗い、ヘッドマッサージには良質なオイルをたっぷり使う

良質で適度なオイルは頭皮と髪を清潔にする?

皮脂、脂分をシャンプーで落としすぎることで頭皮と髪が不潔になりやすくなっているのではないか?と仮説として考えています。

自分自身の経験では髪を洗いすぎると頭皮と髪が臭くなりやすい、逆にオイルでヘッドマッサージをしたり、ヘアオイルを塗布して頭皮と髪の乾燥を防いでやると臭みが抑えられるようなんです。

洗いすぎによって頭皮が臭くなる、フケが出る?

現代人はひたすら油汚れを落とそうと髪を洗っています。お湯洗いにしても皮脂を落とすことにはかわりなく、シャンプーにしても石鹸シャンプーにしても、そして当然ながら、マハラニのハーブシャンプーやお湯洗いにしても、「皮脂を落とす」という考え方、やり方には違いはありません。どんなシャンプーを使ったとしても、どんなやり方をしたとしても、皮脂を落としすぎる洗い方をすることがよいのかどうかを皆さんに一度、考えてみていただく機会になればと思います。

なぜなら、皮脂そのものは頭皮と髪に必要なため、分泌されているのですから。

頭皮は髪と頭皮にとって油分が必須…適度な油分(自分が分泌する皮脂を含む)は必要だから分泌されているのであって、髪には適度な油分がないと傷んでしまいますので、自分の皮脂だけでは十分でないことが多く、ヘアケアにおいて、昔よりヘアオイルというものが欠かすことができないものとされてきました。

これを言い換えると、髪はシャンプーしなくても、適度に良質なオイルをヘアオイルとして補っておけば、頭皮と髪は調子よく保たれる、、自身の経験では適度にオイルを補っておいたほうが頭皮と髪に清潔感がある…このことが皆さんにも事実であるかおづかを検証していただきたい…まずは、その手始めとして、まずは頭皮と髪の油洗い、ヘッドマッサージを試してみていただきたいと思います。

頭皮の臭いやフケが気になる場合は特に油洗いを試してみてください

もし頭皮の臭いやフケが気になるので毎日髪を洗っている……という場合は、それは事実が逆かもしれないので、毎日髪を洗うために頭皮が臭うようになり、洗いすぎによる乾燥などでフケが出るようになっている可能性もあるのです。毛穴には臭い油が蓄積しているので、表面をシャンプーで洗い流しても毛穴からすぐに臭ってくる……一度、人肌よりやや温かい程度の良質なオイルで油洗いをしてみることを試してみて、仮説が正しいか間違っているかを皆さんにも確かめていただきたいのです。

オイルは寒い日は湯煎して温めてからたっぷり塗布

オイルはあらかじめ湯煎して温めてからヘッドマッサージする

オイルで頭皮マッサージを行うと、頭皮と髪が油でベタベタになりますし、油洗いですので、大匙数杯のたっぷりのオイルを使います。その後、冬場や涼しい日は、蒸しタオルなどして加温し、頭皮と髪にオイルをじっくりと浸透させることが大事。数時間~放置し、その後に、ヘナをする、あるいは、ハーブシャンプーなどで髪を洗います。夏場の場合は湯煎も蒸しタオルも必要ありません。

頭皮と髪の油洗い、ヘッドマッサージのやり方

ヘナ前のヘッドマッサージ

頭皮が油っぽい、脂性という方の場合、一般的にオイルはおすすめしずらいのですが、一度、実験として、お休みの前の日などに、たっぷり(大匙1~2杯~)のアタルバヘッドマッサージオイルを頭皮を油で洗うようなイメージでヘッドマッサージをしてみてください。冬場のみ湯煎して人肌よりやや温かめにしてください。オイルを塗り終わったら、冬場の場合は、10分~程度、蒸しタオルなどをしていただき、保温によってオイル成分が頭皮、毛穴にじっくりと浸透するようにします。通常期の場合は、オイルを塗布したまま、周囲を汚さないために油で汚れてもよいタオルをまいたままにして数時間~放置します。

ハーブシャンプーで髪と頭皮から余分な油分を洗い落とす

ハーブシャンプーで髪を二度、続けてではなく間をあけて洗います。一度めはいつもより多めのハーブシャンプー粉を使いしっかりと洗います。洗いあがりはやや髪重ためですが、一応すっきりします(すっきりさせるまで洗いますので、すっきりしていない場合はハーブシャンプー粉が足らないので再度洗ってください)。その後、数時間~半日程度してきますと、髪の内部、頭皮から油がにじみ出てきますので、再度、髪をハーブシャンプーで洗います。こうすることで頭皮と髪から余分な油が切れてさっぱりします。

ヘナをして油分と落とす

ヘナには適度に油分を吸着する作用がありますので、髪の油洗いの後、ヘナをします。もし髪が油でベタベタしている場合はヘナだけでは油が落ち切らない場合がありますので、ヘナを洗い流したあと、ハーブシャンプーで再度、洗髪し、余分な油を洗い落とします。あるいは、ヘナ前に軽くハーブシャンプーした後、ヘナを塗布します。ヘナした後、必要に応じて油っぽさを感じたらハーブシャンプーを1~2度繰り返すとよいでしょう。

油洗いによって、毛穴を綺麗にしていくことで、より早く脱シャンプーが可能に

髪をほとんど洗わないのに、いつも頭皮と髪が気持ちよい…言い換えると、髪をシャンプーすれば不潔になりやすく、毎日髪を洗う必要性が出てしまう…この悪循環から抜けるために、思い切って脱シャンプーにチャレンジ、その手始めに、髪と頭皮の油洗いを試してみましょう。