ヘナでリラックスする、眠い、だるい、頭痛がする、好転反応?

まは ヘナ
まは
まは

特に初めてヘナする際、体に思わぬ反応が出ることがあり、その中で最も多いのが、ヘナの最中にリラックスしてのんびりしてしまったり、リラックス感を通りこして眠くなったり……。さらには眠気を通り越して体がだるくなって横になってしまったり……。たまに軽い頭痛がしてくる、などもあります。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?

経皮(頭皮)からヘナが吸収される

これはヘナに限ったことではありません。なんであれ、頭皮に触れるものは吸収がよいのです。シャンプーを使えばシャンプー剤が頭皮から吸収され、ヘアダイが地肌にふれれば吸収され、それが原因で体に何等かの反応が出ると考えるでしょう。特にヘナ初めての場合に起きやすいです。

体験者の声:ヘナの最中、眠い眠い

よくある質問

…好転反応出ました!初ヘナ中は、とにかく眠くて仕方ありませんでした。翌日、便通が今までないほど良く、トイレも近かったので、とにかく喉が渇き、水分を大量に摂りました…朝起きた時には、急に体が軽くなり…ヘナって、髪だけじゃなく、体にも良い物だと実感…因みに、2回目のヘナは、ヘナ中に吐き気が出ましたが、その夜、ぐっすり睡眠を取ったので、翌日はすっかり体が軽くなりました。1週間後のヘナだったせいか、2度目のヘナの好転作用は、ヘナ中の吐き気の症状のみでした…

ヘナするとなぜ眠くなったりすることがあるのかは不明

まは
まは

体調などによっても、こうした反応があるとき、ないときがあり、ヘナ染めの体への影響全般はよくわかっていないことが多いのですが、今回の場合、塗布している最中はなんともなく、洗い流してからしばらくすると、ドーンと眠気に襲われ、横になり昼寝をしていました。

ヘナで眠くなる

体験者の声:リラックスとデトックス

ヘナの好転反応?

毛染めとしてヘナをしたところ、体に何らかの反応が出たりする……これを好転反応と呼ぶ方もいますが、ただ、この好転反応もヘナのし始めに多くでますが、ヘナを続けていくと特にそうした反応もかなり減っていくかなくなっていきます。ただ、ヘナをしたら、リラックスする、眠くなるといった症状は、いつもあるようです。ちなみに、これを書いている本人はヘナすると毎度、眠くなりリラックスします。時折、↓こんな状態になります。

最近は毛染めというよりはこんな状態になりたいためにヘナをすることが増えてきています。

ヘナで眠い