ヘナして緑色の尿がでた、これは大丈夫?

ヘナの植物

はっきりとした医学的な理由はわかりませんが、多くの方が経験し、特に健康被害の報告はありませんので、心配は要りません。

マハラニでの緑尿の見解については、上記、QA集をご参考ください。

ヘナの成分が経皮吸収されて尿として出てきた?

と考えたくなります。仮にそうであるとすると……

ヘナは赤オレンジ色なのに、なぜ緑色の尿?

そこがよくわかりません。

事実:ヘナで緑色の尿がでる場合がある

ヘナをされる方、全員に緑色の尿が出るわけではありません。ちなみに、これを書いている本人(マハラニヘナ製造担当者:鈴木)は、ヘナをして緑色の尿が出たという体験は一度もありません。

事実:ヘナで緑色の尿が出たからといって、健康被害などの報告は現時点ではない

現時点では、ここまでがはっきりわかっていることですので、万が一、ヘナをされ緑色の尿が出た場合は、あとは皆様一人一人のご判断でお願いします。また、緑色の尿が出た方の体験談を以下に引用させていただきますので参考にしてください。

ヘナ後の緑色の尿体験者の声

…石臼挽きヘナは、トルコのアイスのように粘り、とても塗布しやすく垂れにくく、そしてどっさり使わなくても、しっかりヘナがかかったところは色が入りました。髪が多いのでショートですが50gは必要でした。噂通り眠気も少し来ました(^^)そして・・翌日またこれも噂に聞いていた緑色のおしっこ出ました・・!緑を超えて、土のような黒~茶色で、えええ!!!とびっくり……そして、たった一回のヘナでその後ずっと、今も恐ろしく「むくみ」が減りました。

…(ヘナした)翌日の朝、おしっこが緑色がかっていて、しかも体がだるくてだるくて、翌日の夜から次の日までは16時間も寝てしまいました。これがヘナショックなのかと、びっくりしました。……また、驚いたのは、ヘナで生理が予定より4日ぐらい早まり、生理痛も軽かったことです。頭皮の経皮吸収、体にとってすごく重要なことなんだなと実感しました。

最初のヘナの翌日には尿が緑色になり、微熱が出たことでも、頭皮に付けたものは体に入るのだということがわかり、今までの白髪染めはいったい体のどこに?と考えると恐ろしくなりました。今ではヘナ以外考えられません。

…(ヘナを)洗い流した後は、ものすごく眠くなってよく寝ました…ものすごく水分が欲しくなり、ほうじ茶を大量に飲み…夜中に目が覚めたときに、肌がすべすべしているのに気づき…薄い緑色の尿が出ました

 

ヘナの後に緑色の尿が出る……それが医学的にはどのような理由なのかは、わからないため、理由がわからないことについては不安になってしまうのも当然ですが、体験者の体験を読んでいくと、「ヘナ後の緑色の尿」は特に問題がなさそうだと思えるようになりますし、実際に特に問題はあったというようなことはありません。