マハラニヘナがヘナの産地に戻りました

マハラニヘナ ヘナの産地に戻る

朝日を浴びるヘナ畑に、マハラニヘナ石臼挽きが。。。

オーガニック認証を受けたヘナ農園にて

ソジャットヘナの立役者 タック氏

写真はこの広大なヘナ農園の農園主タック氏。氏のことは日本のシーマさんの書籍「頭から元気」にも出てくる。氏はソジャットのヘナの普及に努めた立役者でもあり、そのため長年、ソジャットのヘナ市場仲買人組合の会長を務めてきた。氏の農園は本年、正規に「オーガニック農園」として認証を受けた。

農園主の奥さん

こちらがタック氏の奥様。昨日はヘナをするところを見せていただいた。ヘナ農園を営み、ヘナ農園の中にあるヘナの工場を経営する…要するに毎日がヘナみたいな人たち。

「マハラニヘナをよろしく!」

マハラニヘナをよろしく!

「マハラニヘナで生活させてもらってるから、マハラニヘナをよろしく!」と、たくましいソジャットの男たち。ソジャットの炎天下、この鎌でヘナを刈り取るという、とても体力がいるお仕事。

俺新婚、この農園と工場で奥と一緒に働いてる、マハラニヘナをよろしく!

俺新婚 ヘナで生活してる

彼はこのヘナ農園&工場で警備と雑用の仕事をしている。奥さんと一緒に住み込みです。

毎年、ヘナの収穫時期に刈り取りのヘルパーをしています!

ヘナ農園のヘルパーたち ヘナ刈り取りのヘルパー ヘナ農園のヘルパー

ソジャットの皆様、暑い中、本当にご苦労様です!これからもよろしくお願いします!

by マハラニヘナ製造担当:鈴木(アートビーング代表、ヘナ遊まは)