夏には石臼挽きヘナが特におすすめ!

ヘナ石臼挽き

汗ばむ季節、頭皮や髪が不潔になりやすい…だからヘナがおすすめ!

ヘナは安全な白髪染め…というだけではありません。

ヘナには頭皮や髪を清潔に保つ作用があります。

特に汗ばむ季節、夏場にはヘナを定期的にしておくことで頭皮と髪を清潔に保つことができるのです。

石臼挽きヘナ

ヘナを長年おやりの方はすでに気づいている方も多いかもしれませんが、ヘナをした日から数日は、ほとんどお湯洗いでも構わない…逆にいうと、ヘナした後は、しばらく、髪と頭皮が不潔にならないため、手間いらずになります。

これはヘナを頭皮に塗布している間に毛穴が洗浄されるからなのです。

ただし、ヘナを洗い流す際にはシャンプーは一切不要、お湯洗いだけにしてください。シャンプーを使いますと、頭皮と髪が殺菌され、逆に雑菌が繁殖しやすくなり不潔になりやすくなります。

石臼挽きヘナは特におすすめ

マハラニヘナ石臼挽きは文字通り石臼で挽いています。石臼では通常の機械挽きとは異なり、粉末化の際に高温になりません。そのため、ヘナの特性、良質なトリートメント作用がより多く温存されます。ちなみにインド伝統の経典には「ヘナは石臼で挽く」とあります。

ヘナは頭を涼しくする

涼しさを誘うヘナ

インドではヘナは冷性とされ、涼をもたらします。特に現代人はストレスのため頭が熱くなりがちのため、時折、ヘナなどをすることで、その香りを頭皮と髪に取り込むことで、リラックスするとよいでしょう。

冷性とは、例えばハッカ油にはスゥーとし冷たい感覚があり、これを冷性といいます。ヘナには、その香り、使用感から、ハッカ油とは異なる冷性があると考えられます。

ヘナは安全な白髪染めだけではなく、髪を美しく保つ

川の上のヘナ石臼挽き

インドでは白髪のない女性もヘナをするという習慣がありました。実のところ、伝統的な女性は幼い頃からヘナする習慣があったのです。

ヘナするインド女性

ヘナを定期的にすることで、美しく長い髪を伸ばすことができるためです。現代では、インドでもヘアダイやパーマネント、合成シャンプーの浸透により、そうした美しい髪を保つという、そもそもの伝統は失われつつありますが、かつては、インド女性は髪を切らないため、いかに髪を美しく伸ばすかが女性の嗜みであり、そのためにヘナが使われてきました。ヘナに白髪染めだけでなく、美しい髪のためのトリートメントを求める方に特に石臼挽きヘナがおすすめです。

ヘナで育毛

マハラニヘナ石臼挽き