フケをヘナやハーブシャンプーで対処する

フケ

フケの種類

1)ヘナやハーブシャンプーなどで軽減されるフケ

2)体の内側から出てくるもの……

フケには大きく分けて二つの種類があると考えています。

2)の体の内側から出てくるフケ、なんらかの体の状況のなかから、体調や体質などによって出ているフケの場合は、シャンプーや洗い方をかえたとしても、特に軽減されることもなく出続けます。ところが、使用しているシャンプーや髪の洗い方の問題によって出てきているフケの場合は、ヘナやハーブシャンプーを使用することで改善していく場合がほとんどです。

ヘナやハーブシャンプーでフケが改善した体験談

よくある質問
はなのすけ 40代/女性 (神奈川県)

…アトピーがあり、合うシャンプーがありませんでした…ドラッグストアや美容院、皮膚科で手に入るシャンプー類は1万円を超えるものまで…卵、うどんのゆで汁、米のとぎ汁、レモン水、お酢、重曹+クエン酸、塩水、クレイ、ハーブウォーター、温泉水、薬草湯・・・外からだけでなく、内側からもありとあらゆるサプリメント類から病院で処方される漢方薬まで思いつく限りのことをしました…

よくある質問
ぱ 30代/女性 (神奈川県

いままで使用していたシャンプー剤やその使い方によって発生していたフケの場合であっても、ヘナやハーブシャンプーに切り替えたら、すぐにフケが止まる、といったわけではありませんので、しばらくの間、あれやこれやと試行錯誤していく必要があります。その試行錯誤の中で脱シャンプーまでも目指してしまいます。

いろいろと過去に効果のあったと報告されたやり方を一つ一つ試していきましょう。

頭皮に刷り込むようにヘナを塗布し、頭皮、毛穴の大掃除する

ヘナするまは

写真は自身ですが、ヘナの際、頭皮に刷り込むようにヘナを塗布します。

ヘナのペーストが頭皮に刷り込まれることで、ヘナしている間、ヘナを頭に放置している1時間~3時間の間に、頭皮、毛穴から油汚れが浮き上がってきて吸い出される、といった確かな感覚があります。

それが証拠にヘナを洗い流すと頭皮がすっきりするのです。

ただ、頭皮にしっかりと刷り込むやり方では頭皮もヘナの色に染まります。ヘナの色=赤オレンジに染まります。

この頭皮染まりも1日~数日で落ちていきますが、初回は特にひどく赤オレンジに染まりやすいため、初回のヘナはお休みの前日にされるといいでしょう。

ただし、回数を重ねていく度に頭皮染まりは改善していきますが、良質なオイルの頭皮マッサージを事前に行うことで、頭皮のヘナ染まりはかなり改善しますので、オイルとヘナを併用されることをおすすめします。

ヘナは単なる安全な白髪染めではありません。最良のシャンプー剤としてもぜひ活用していただけるように、ヘナは頭皮にしっかりと刷り込むように塗布しましょう!と皆さんにお伝えしています。

髪の油洗い、オイルの頭皮マッサージなくして脱シャンプーなし

髪のトラブル、頭皮のトラブル解消にはヘナだけでなく、良質なオイルを使用しての頭皮マッサージが欠かすことができません。ぜひ以下のページの記事を参考にしてみてください。

頭皮、毛穴の大掃除がとても大事で、オイルによる油洗いとヘナによるシャンプー作用を引き出す方法、こうすることで、単なる安全な白髪染めでなく、ヘナは大いに活用できるハーブになるのです。

 

フケにはヘナ

娘と私でヘナをしたところ、今までシャンプーするたびに毛穴と毛穴の間が丸ごとぱっかりめくれ上がっていた娘のフケが、たった1回、1時間ほどのヘナで、ものの見事に納まりました!ビックリです。

 

フケには頭皮のオイルマッサージとヘナがおすすめ

 

湯シャンにフケの場合はハーブシャンプーへ

 

フケの体験談

 

フケのQA