インディゴ頭痛について

体調によりインディゴ染め、あるいはインディゴが含まれるハーバルカラー使用中、頭痛がする

これは特に異常ではなく、たまにあります。軽い頭痛から強い頭痛まで幅があり、強い頭痛や悪寒を感じたら、すぐに洗い流して様子をみてください。通常は洗い流すと問題がなくなり、数日開けてから再度インディゴで染めると問題がないことがほとんどです。特に生理中などはインディゴはもちろん、ヘナもご使用にならないでください。軽い頭痛の場合はこれは様子を見ながら通常よりやや短めの時間で洗い流してください。

インディゴ染めは短めに!最長で30分~程度で洗い流しましょう!

最近のマハラニインディゴは藍色成分が多いため短時間でもしっかり染まります。ほぼ黒をご希望の場合は30分程度、ダークブラウンは20分、赤味を飛ばす程度、ブラウンの場合は10分程度、染めるだけで十分です。特に黒くしっかり染めたいという方は、インディゴの染め時間を長くする傾向がありますが、避けてください。インディゴの後染め時間を長くすれば濃く染まるとも限りません。体調のことを考えて、暗くほとんど黒に染めたい方でも30分程度の染め時間で、回数をこまめに染めるようにしてください。

ヘナの染め時間とインディゴの染め時間の関係については以下のページを参考にしてください。

インディゴ頭痛については、以下のページも参考にしてください。