ヘナで染髪する前のシャンプーについて

ヘナを塗る

Q:マハラニヘナを購入したのですが、ヘナで染髪する前にシャンプーする必要があるのかないのか、よくわかりませんでした。ネットで検索しても書いてあることがまちまちで、本当のところはどうなのかわかりません。

1)染髪直前にシャンプーをして湿った状態で染めるのがいいのか?
2)前日にシャンプーしておくのがいいのか?
3)直前にシャンプーして乾かしてから染めるのがいいのか?

どうしたらいいか教えてください。

ヘナは最良のシャンプー剤、それ自体にシャンプーも含まれている

ヘナは、最良のシャンプー剤、トリートメント剤でもあるため、基本として、ヘナ前にシャンプーなどは不要です。汚れや多少の油分が頭皮、髪に残っていても、ヘナは綺麗に取り除きます。

インドではヘナによって髪と頭皮に必須である油分が取り除かれ過ぎる傾向があるため、頭皮ケアもかねてオイルで頭皮マッサージを行い油分を補うやり方が伝統的に行われてきております。

総称としてヘナでも、色味がブラウンやダークブラウンなどに染まるヘナは別モノ

今お伝えした方法はヘナ100%の場合です。ただ、世間では色味を調整されたヘナ製品、ブラウンやダークブラウンなど、これらの製品も総称してヘナと呼ばれている場合があり、色味が調整されたヘナの場合は、実際はヘナ(赤オレンジ系の色素)だけでなく、インディゴ(藍色、青色の色素)も配合されているものですが、このインディゴはヘナと異なり油分に弱いため、インディゴが配合されている製品の場合、髪からある程度の油分は落としておいて染髪したほうがよい場合もあるため、とにかくシャンプーすると、そういう伝え方になっているのかなと思われます。

ヘナ前にシャンプーは不要、ヘナを洗いす際にもシャンプーは不要、その後も実はシャンプーはあまり必要がない

ヘナ100%の場合は、オイルでベトベトになっている状態を除き、特にシャンプーする必要がありません。

また、当然ですが、ヘナは良質なシャンプー剤ですので、ヘナを洗い流す際にシャンプーする必要はまったくないばかりか、ヘナを洗い流す際にシャンプーをしますと、ただでさえヘナにより油分が落ちているのに、シャンプー剤によりさらに落とす結果となり、髪が乾燥し、冬場などは静電気などが発生しやすくなってしまいます。

また、ヘナをしてからしばらくはお湯洗い程度で、特にシャンプーは必要ありません。

現代人はシャンプーで洗い過ぎぎ、過ぎたるは及ばざるがごとし

実際は、現代人はシャンプーによって髪の洗いすぎになっており、ヘナした後は最低でも3~4日程度はお湯洗いでもまったく問題ありません。回答者自身は、2週間に1回ヘナをしており、ヘナとヘナの間は、たまにお湯洗いする程度で、快適に過ごしております。ヘナをしていますと、ヘナは、最良のシャンプー剤、トリートメント剤でもあるため、髪を洗うという必要性はほとんどなくなってきます。

ただし、お客様がすぐにこういう状態にはなれませんので、ハーブシャンプー香る髪シリーズという、泡のたたない粉のシャンプーを販売しておりますが使えば使うほど、使う必要がなくなるハーブシャンプーとして皆様にご好評いただいております。

脱シャンプーのすすめ