ハーバルカラーが色ムラに染まる

ハーバルカラー

Q:ハーバルカラー5ダークブラウンで染めているが色ムラに染まり、全般的に暗くない。

いくつか確認をさせてください。

質問1:ハーバルカラー使用前にオイルで頭皮マッサージしている
回答:いいえ

解説:ヘナの場合と異なり、インディゴが配合されているハーバルカラーはオイルとの相性はよくありません。

質問2:ハーバルカラーはお湯(熱湯ではない。50~60度)で溶かしてすぐに塗布している
回答: お湯(50~60度くらいの)で溶いて直ぐに塗布してます。

解説:熱湯で溶かすと、ハーバルカラーに配合されているヘナやインディゴの染毛力が弱くなります。

質問3:洗い流す際、シャンプーで洗っている
回答: いいえ

解説:ハーバルカラーを洗い流す際、シャンプーを使用しますと色落ちします。

質問4:洗い流した後、ヘアドライヤーで乾かしている(自然乾燥はさせていない)
回答:ドライヤーを使わないと朝まで乾かないので使っています

ハーバルカラーを洗い流した後、ヘアドライヤーで乾かしますと十分に発色しない、か、発色がムラになりますので、ご注意ください。

ハーバルカラー5ダークブラウンがよく染まらない

具体的にどのように染めるかについては、以下のページの後半部分をぜひご一読ください。

なお、ハーバルカラーは洗い流して後1時間で発色してきます。その間、湿った状態で空気に触れさせますが、1時間経過したら、ヘアドライヤーで乾燥させていただいて構いません。

また、特に乾燥の強い冬場に、はヘアドライヤーは発色不良をもたらす場合があります。夏場など、汗をかいたり、湿気が大気中に多い時期には発色不良は発生しにくいです