質問:ハーブシャンプー香る髪を使うと喘息のような症状がでます

ハーブシャンプー香る髪

Q:ここ最近ハーブシャンプーを使うと喘息が出てしまうため、ずっと使っていた「マハラニ ハーブシャンプー香る髪アロマプラス」と「マハラニ ハーブシャンプー香る髪・花ブレンド」の使用をやめて、「ハーブシャンプー香る髪」を購入、利用したところ、やはり喘息が出てしまいました。

シカカイ喘息に注意してください

シカカイ

ハーブシャンプー香る髪の主成分の一つである「シカカイ」は、髪をサラサラに仕上げ、多くの女性ファンがいますが、このハーブには欠点があり使い方に注意が必要です。シカカイ喘息といい、この粉を吸引すると刺激が強く、喘息のような症状がでる場合がありますので、使用方法に注意が必要です。

シカカイの粉のハーブのカスが髪などにまとわりつくとシカカイ喘息

喘息のような症状がでる仕組みは、香る髪などで洗髪された際、それに配合されているシカカイの微細なハーブカスなどが髪にまとわりつき、髪が乾いた後、髪からヒラヒラと落ちてきて、吸引し、それにより喘息のような症状となります。シカカイなど、天然のサポニン成分が含有されるハーブは吸引すると刺激が強く、どなたでもぜん息のような症状になります。

対策:髪をタライの中でもみ洗いする

ハーブシャンプーの後、お湯をタライにはり、その中で髪をもみ洗いする。こうすることで髪にまとわりついている細かいハーブカスを落とします。

対策:ハーブシャンプーの煮出し液を使う。

適量のお湯を沸かし、沸騰したところでハーブ粉を落とし、火を止め、一晩程度、馴染ませます。ハーブは下に沈殿しますので、上澄み液を使用します。こうすることでハーブカスはハーブ液にないため、ハーブぜん息になりません。

対策:シカカイ配合の香る髪の使用をやめ、他のハーブで髪を洗う

実はいままさに、シカカイを含まないハーブシャンプー・ニュー香る髪が製造中です。シカカイ喘息なし、目にはいっても沁みません。お子様にも安心して使えるし、入浴剤にもなってしまうハーブシャンプーです。

発売は5月ですので、それまでに、どうしてもシカカイでないハーブシャンプーを試されたい場合は、以下のようにして、手作りのハーブシャンプーを作ってお試しください。

アムラ 20%
ムルタニミッティ20%
リタ 20%
カラーレストリートメント20%
ヘナ10%
カチュールスガンディ10%
=================
合計:100%

これらのハーブで髪を洗います。