ハーブシャンプー香る髪の使用頻度について

ハーブシャンプー香る髪

Q:ハーブシャンプー香る髪を初めて使います。使用頻度ですがヘナをした翌日からシャンプーをした方がいいですか?ヘナ歴は長いですが今まではせっけんシャンプーでした。

ヘナの後は三日間程度は何も洗わないか、お湯洗い程度

ヘナをされた日から三日間程度は何も洗わないか、あるいは、お湯洗い程度で十分です。万が一、頭皮が油っぽいなど、不快感があった場合は、三日間経過する以前にもハーブシャンプーしていただけますが、最低でも、ヘナをした当日と、翌日はお湯洗いなどですましていただけるのがベストです。

一般的に、ヘナをした場合は、ヘナの後、3~4日はお湯洗いで十分で、人によっては1週間程度、髪を洗う必要がなくなる場合もよくあります。

ヘナは髪と頭皮から油を取り除きます。ヘナをした後は普通は皮脂が不足しますので、そこにさらに石鹸シャンプーはもちろん、ハーブシャンプーであっても皮脂を取り除きますので、おすすめしておりません。

頭皮は必要だから皮脂を分泌させる……髪の洗いすぎを避け、適度な油分を保つことが、髪と頭皮を清潔に保ちます。

皆さんは、頭皮から分泌される油を目の敵のようにして落とし続けます。これは典型的な誤ったヘアケアです。なぜなら、頭皮は頭皮と髪に油分が必要だから分泌しているという自然の摂理を理解してみましょう。不思議なことに、シャンプー剤などで油を落としながら髪を洗えば洗うほど不快な油が出るようになり、「頭皮の油=不快=臭い」という負のイメージが定着してしまっています。

髪はほどほどに洗いましょう

これがハーブシャンプー香る髪の基本の考え方です。「髪は洗いすぎない」「頭皮と髪から油を落としすぎない」……こうしたケアを続けていくと、頭皮から油が適正量分泌されるようになり、また、分泌される油も臭くもなく深いなものではなくなります。

ハーブシャンプー香る髪は使えば使うほど使用量がじょじょに減っていく、洗髪回数も減っていく

ヘナをされ、ハーブシャンプー香る髪をお使いいただくことで、洗髪回数が自然と減少し、しかも髪と頭皮が清潔に保たれるようになり、ほどほどに髪を洗うことができることがなる日が来ると思いますが、何十年もの洗いすぎのケアが続いており、ハーブシャンプー香る髪を使い始めたからといって、今日明日に洗髪回数が減らせるわけではありませんので、まずは気長な気持ちで試してみてください。