ハーブシャンプー香る髪の使用頻度~使えば使うほど洗髪頻度が減っていきます~

ハーブシャンプー香る髪
よくある質問
質問

ハーブシャンプー香る髪を初めて使います。使用頻度ですがヘナをした翌日からシャンプーをした方がいいですか?ヘナ歴は長いですが今まではせっけんシャンプーでした。

ヘナの後は三日間程度は何も洗わないか、お湯洗い程度がおすすめ

まは
まは

ヘナをされた日から三日間程度は何も洗わないか、あるいは、お湯洗い程度で十分です。万が一、頭皮が油っぽいなど、不快感があった場合は、三日間経過する以前にもハーブシャンプーしていただけますが、最低でも、ヘナをした当日と、翌日はお湯洗いなどですましていただけるのがベストです。

ただし、ここでいうヘナはヘナ100%を指しています。色味をブラウンやダークブラウン、ソフトブラックなどに調整したヘナ関連製品は事情がちょっと異なってきます。色味調整したヘナにはインディゴが配合されているため、髪の手触りが悪くなるため、染めた翌日などに軽くハーブシャンプーをしたほうが手触りの観点からおすすめです。

一般的に、ヘナをした場合は、ヘナの後、3~4日はお湯洗いで十分で、人によっては1週間程度、髪を洗う必要がなくなる場合もよくあります。

髪はほどほどに洗いましょう

ハーブシャンプー香る髪の基本の考え方です。「髪は洗いすぎない」「頭皮と髪から油を落としすぎない」……こうしたケアを続けていくと、頭皮から油が適正量分泌されるようになり、また、分泌される油も臭くもなく深いなものではなくなります。

 ハーブシャンプー香る髪は使えば使うほど使用量がじょじょに減っていく、洗髪回数も減っていく

ヘナをされ、ハーブシャンプー香る髪をお使いいただくことで、洗髪回数が自然と減少し、しかも髪と頭皮が清潔に保たれるようになり、ほどほどに髪を洗うことができることがなる日が来ると思いますが、何十年もの洗いすぎのケアが続いており、ハーブシャンプー香る髪を使い始めたからといって、今日明日に洗髪回数が減らせるわけではありませんので、まずは気長な気持ちで試してみてください。