冬場でヘナがよく染まらない?冬場のヘナの溶かし方:湯煎

ヘナの溶かし方

寒い冬、ヘナを50~60度のお湯で溶かしても、馴染ませている間(15分~30分)に冷たくなってしまいます。

馴染ませ時間に冷やさないように、すぐにホカホカのヘナを塗るための溶かし方を説明します。

※ハーバルカラーシリーズやインディゴなども同様に15分~30分馴染ませて使用しますので、湯煎します。

冬場は冷えやすいのでやや熱め60度くらいのお湯!で溶かす

熱湯は色素を破壊するので×。いったんお湯が沸いたら、50~60度になるまで待ってから溶かします。

熱めの60度程度のお湯の上にヘナの粉を落と、さっと泡だて器でかき混ぜると、ダマになりにくく綺麗なペーストに仕上がります。ヘナの粉の重さの4倍がお湯の量です。

注意点はヘナはダマになりやすいため、あらかじめ必ずフルイや茶こしなどを通してください。

ヘナペーストの入ったボールを60度程度のお湯をはった鍋に浮かべて保温

お湯はたっぷり目にし、蓋をして保温し、15分~程度馴染ませます。

ヘナの溶かし方

15分~30分馴染ませた後、通常はこのまま塗れますが……

少しぬるい場合は湯煎して、ホカホカのヘナを髪に塗ってください

寒い冬場はとにかく冷やさないように!以下のページも合わせてご参考ください。