加齢臭対策のヘナやハーブシャンプーを教えてください

質問:加齢によるノネナール発生で頭皮の臭いと痒みが気になります。いままで石鹸シャンプーを長年使用。加齢臭対策のシャンプーをご教示ください。また、白髪がちらほら出てきたため、ヘナで白髪染めも実践したいと考えておりますが、臭いと痒みを抑えてくれる白髪染めヘナはどのタイプでしょうか?

石鹸やシャンプーを長年使い続けると加齢臭が始まる

石鹸やシャンプーを長年使っていくと、ある年齢から頭皮や皮膚から加齢臭がしてくるようです。これはあくまで仮説ですが、石鹸やシャンプーなどにより皮脂の落としすぎることが原因ですので、まず、髪や皮膚に石鹸やシャンプーを使わないことが加齢臭対策となるはずです。

脱シャンプーが加齢臭対策

脱シャンプーとは、市販の合成シャンプーはもちろん、石鹸シャンプー、アミノ酸シャンプーなど、皮脂を落としすぎるシャンプー類を一切やめてしまうことです。

脱シャンプーのためのハーブシャンプー香る髪シリーズ

マハラニのハーブシャンプー香る髪シリーズは脱シャンプーのためのハーブシャンプーですので、ぜひお試しください。特に加齢臭対策ではどのシャンプーという区別はありませんので、どれでもまずはお試しください。

ヘナを繰り返すことが加齢臭対策

長年の石鹸シャンプーにより石鹸カスやらいろいろなものが毛穴に詰まって、そこから臭いがでてきます。毛穴の皮脂に雑菌が繁殖し、臭い(加齢臭)を発しているのではないかと考えられます。ヘナ100%を頭皮に刷り込むように塗布し、1時間~3時間、ヘナしている間に、ヘナが毛穴に浸透し、汚れを吸い取ってくれますので、ヘナを繰り返し行うといいでしょう。白髪の出始めではヘナ100%で十分です。ヘナ自体が最大の加齢臭対策になります。