マハラニヘナ石臼挽きのよさは使用感のよさと、さらに、、

ヘナ石臼挽き

マハラニヘナの使用感については、体験談にご投稿いただいたり、メールをいただいたり、直接、口頭でいただいたりします。体験談にはご投稿いただいていないのですが、メールなどでお寄せいただいた使用感について、いくつかご紹介します。

定期的なヘナ石臼挽きユーザーの方からのお便り

お便り(青字):これまで使ったヘナやヘナ石臼挽きの中で一番いいと思いました。
ふるいにかけているときからさらさらして、シルクのようだと感じました。これまで購入していた石臼ヘナはコットンという感じで、年々、石臼挽きなりに肌理が細かくなって、使いやすくなってます。髪に塗ったときもなめらかで、香りもヘナ臭さがなくてマイルドでした。待っている間は特に眠くはなりませんでしたが、ヘナを流す前に顔(肌)がきれいになり(ヘナの美肌効果?)、髪はヘナを流すときにすでにツルツルとした感じがして、最後にドライヤーをしたときに指通りもよくて、仕上がりも艶が増しました。

2017年産ヘナ石臼挽きのきめ細かさは石臼挽きのヘナとしてはピカ一

こちらのお客様は、2017年のヘナ石臼挽きを以前の2016年産、2015年産、2014年産と使い比べてきてのご感想をいただいています。間違いなく、年々、肌理が細かくなり、2017年産で、石臼挽きとしてはこれ以上はできないという最大限のきめ細かさに到達しました。

ヘナ石臼

現在、商用のヘナ石臼挽きは、このマハラニ専用の石臼挽きがインドで一台稼働するのみとなっています。

ヘナには美肌効果がある??

お便り:……ヘナを流す前に顔(肌)がきれいになり(ヘナの美肌効果?)……

ヘナをしている最中、あるいはヘナを洗い流した後、何かの美肌効果のような作用を体感される方もたまにいらっしゃいます。頭皮と顔の皮膚とは皮一枚でつながっているからでしょう。ヘナで頭皮を整えていると、お顔の皮膚にも影響がくるのだと思います。

ヘナのトリートメント力には違いがある

お便り:……髪はヘナを流すときにすでにツルツルとした感じがして、

ヘナのトリートメント作用には違いがあります。そもそも、トリートメント力が高いヘナとさほどでもないヘナが最初の段階であります。また、挽き方によっても差がでます。石臼挽きは高温で挽かない、低温で挽くため、トリートメント力が高い状態を保ちます。また、鮮度が高い(雑菌などによって劣化していない)とトリートメント力が高く、鮮度が落ちるとトリートメント力が落ちてきます。

ヘナ石臼

写真は一枚1トンのヘナ石臼挽き持ち上げたところ。上の一枚で1トン。下の一枚が1トン。総重量は2トンのヘナ石臼です。

ヘナ石臼挽きの使い心地の良さに感激

お便り(青字):今まで、他メーカーのヘナを使ってヘナ染めをしてきました。

今回、初めて、マラハニヘナの石臼挽きヘナを使って染めてみたところ、とても使い心地が良く感激しました。石臼挽きヘナを塗った時の、ヘナの滑らかさ、粘りの良さ、塗っている時に垂れてきませんね。

さらに、染まりの良さ、染めた後のお髪のしなやかさやツヤの良さ、お髪のバサつきを抑えるトリートメント効果の高さ、染めてから数日後の色の良さ、などなど、すばらしいです。
はっきりいって、今まで使ったヘナの中で一番よいです。
このような良質のヘナを提供して頂き、本当にありがとうございます。

ヘナ歴が長いユーザー様にヘナ石臼挽きの良さのお墨付きをいただきました

マハラニヘナ石臼挽きは、10年ヘナを使っています、など、ヘナ歴の長いお客様に特におすすめします。ヘナ歴が長いと、いろいろなヘナをお使いだと思いますので、「違い」がわかるようになってきます。そうしたお客様にぜひお試しいただいて、違いをお確かめいただきたいと思います。逆から言いますと、これからヘナを初めて使い始める、といった皆さんには、ヘナ石臼挽きのよさはわかりずらいかもしれません。

ヘナ石臼挽き、ファイン粉末、機械挽きのどれがいいでしょう?

マハラニでは、ヘナ100%では三種類ものヘナがあります。その三種類のヘナには、年度をまたがって、例えば現在であれば、2016年産と、2017年産(最新)のものがあり(現時点では、2016年産の石臼挽きは完売)、同じヘナでも、6種類のうちからどれがよいか?というお問合せをよくいただきます。どれをおすすめするかは、ヘナの使用履歴(初めてか、何年どれくらいの頻度で使っているか?)や、何を期待されるかによって、おすすめするヘナが違ってきます。

ヘナ初めての方は一番安いヘナから使い始めてください

ヘナというものが初めての方は、どれを使っても違いはさほどわかりません。ですので、機械挽きで十分です。現時点ですと、2016年産のマハラニヘナ機械挽きがもっとも低コストで、これがおすすめです。

ヘナ歴の長い方はヘナ石臼挽きを!

ヘナ歴の長い方、10年、20年とおやりの方には、間違いなく石臼挽きをおすすめしています。ぜひ違いを確かめてください。

ヘナはただ単に「安全な白髪染め」ではありません

もし「安全な白髪染め」ということでしたら、ヘナ以外にも選択肢はあるのかもしれません。それでは、なぜヘナでなくてはならないのか?その理由はヘナには「安全な白髪染め」以上のものがあるからです。最初はおまけのヘナの効果だったものが、最終的には、そのおまけの効果そのものもヘナする目的の一つになっていく場合すらあります。それこそ、まさしく「ヘナ通」「ヘナ愛好家」ということかもしれません。