ハーブシャンプー香る髪で洗っているが髪がべたつく

ハーブシャンプー香る髪

Q:香る髪で髪がサラサラに仕上がり感動していましたが、三ヶ月たった今、香る髪で洗っても髪のサラサラ感はなくべたついて油っぽくなってきました。

A:頭皮からの皮脂の分泌が安定してくる(減ってくる)までには半年~数年かかる

香る髪で洗髪を始める際に、多くの方が最初にまずいきつく問題ですので、ここは根気強く、気長にいろいろとやっていただけるようにお願いします。

使い始めから数か月しての場合は、季節や体調などによりオイル分の分泌が多くなってきていることもありますが、一般的に数か月はまだまだ使い始めの調整期間で、頭皮からの皮脂の分泌が安定してくる(減ってくる)までには半年~数年かかりますので、折々、油っぽさなどの問題が発生した場合は工夫する必要があります。

現代人の多くはシャンプーでの洗いすぎによる脂漏性傾向

頭皮が正常な場合は、髪は1週間程度、洗わなくても油っぽくべたつくことはありません。ところが、現代人は過剰な清潔観念のため、髪と頭皮を洗いすぎ、結果、頭皮から過剰な皮脂が分泌されるようになってしまいました。ハーブシャンプー香る髪で洗いすぎをじょじょに解消し、洗髪回数をじょじょに減らしていく間に、頭皮の皮脂分泌が減少してきます。半年~数年かかりますので、気長に続けていきましょう。

以下、髪を洗っても油っぽさが抜けない場合は、以下のような方法をお試しください。

■ヘナをする

■シカカイやリタを追加して洗浄力をあげる