ハーブシャンプー香る髪花ブレンドは髪のうねりや縮毛に効果がありますか?

ハーブシャンプー香る髪花ブレンド
よくある質問
質問

年々、髪のうねりが強くなり縮毛傾向で困っています。湯シャン毎日で、1週間に一度、無添加100%のシャンプーを使用しています。ハーブシャンプー香る髪花ブレンドはどうでしょう?

髪を洗いすぎていませんか?

髪が乾燥すると髪のうねり、癖毛が強調されてくる可能性があります。

頻繁なシャンプー、例:毎日など、あるいは、カラーを頻繁にするなど、過剰なヘアケアをすると髪が乾燥し、その結果として髪の癖が強くなってくる場合があるようです。

よいオイルを少量塗布して油を補い、髪の乾燥を防いでください

髪のうねり、縮毛などが気になる場合は、よいオイルを少量、ヘアオイルとして上手にお使うことで髪の乾燥を防ぐ習慣を身に着けてください。

オイルを手の平に適量落とす

シャンプーされる前や後にオイルを補っておくことで乾燥が防がれます。また、ご使用になるシャンプーもハーブシャンプー香る髪などがおすすめで、もちろん、香る髪花ブレンドもお試しください。

湯シャンも毎日は洗いすぎ

湯シャンを毎日続けると、髪から髪に必要な脂を落としてしまいます。この時期、汗ばむ季節は、お湯で髪を洗い流す程度は毎日でも構いませんが、いわゆる湯シャン(お湯で時間をかけて丹念に洗う)は要注意です。塩素も含まれている場合は、それだけでも髪をしなやかに保つ油分が落ちてしまい、ぱさぱさしてきます。油が頭皮や髪から落ちすぎてくると、髪のうねり、縮毛が強くなってくるのです。
そのため、昔より髪の洗いすぎは戒められてきた……髪は適度に洗う、言い換えると洗いすぎないほうが美しい髪を保つために大切であると言い伝えられてきたのです。

ハーブシャンプー香る髪の二つの使い方

1)髪を洗う……基本の使い方ですが、この場合は、ハーブシャンプー粉を大目に使います(例:コップ一杯に大匙1杯など)。ハーブシャンプー香る髪には石鹸成分を多く含むシカカイが配合されており、油を落とします。

2)髪のトリートメント(サラサラに仕上げる)……これが本来の香る髪の使い方です。使うハーブシャンプー粉は少量です(例:コップ1杯に小さじ半杯~1杯など)。シカカイを始め、各種のハーブが髪をトリートメントし、しなやかに髪をまとめて仕上げます。