湯シャンを続けて一か月、頭皮のベタツキが不快で挫折しそうです

QA

質問:湯シャンを続けて一か月、頭皮のベタツキが不快で挫折しそうです。ヘナやハーブシャンプーはどうでしょう?

よくある質問
質問

湯シャンを続けて一か月、頭皮のベタツキが不快で挫折しそうです。ヘナやハーブシャンプーはどうでしょう?

まは

ベタツキをガマンしたまま湯シャンを続けるのはおすすめできませんし、挫折される方が多いです。

人の頭皮は、髪の洗いすぎのため皮脂が過剰に分泌されるようになっていると考えており、その状態で突然、髪を洗う洗髪剤の使用をやめ、湯シャンなどをはじめた場合、まず最初に直面するのが、過剰な皮脂分泌による頭皮のベタツキではないでしょうか?

油分の分泌が適正になるには、何年もかかる場合があり、そう簡単ではありません。

油分の分泌が適正になるのを待つしかありませんが、べたつきを放置されますと、慢性的に毛穴が古い皮脂づまりを起こす可能性もあり、時折、適宜、頭皮のオイルをある程度は取り除いてやる必要があります。

快適に湯シャンを続けるためにヘナを活用してください

ヘナする女性

ヘナは染める作用や、髪をトリートメントするだけでなく、髪の油汚れも取り除く作用がありますので、いわばシャンプー剤のようにも作用します。

ヘナを1~3時間、塗っている間、ヘナには油を取り除きます。

湯シャンを続けていて、ヘナをして、一旦、たまった油分をさっぱりと落としてやるといいでしょう。

湯シャンがうまくいかないときは ハーブシャンプー香る髪がおすすめ

ハーブシャンプー香る髪

野生の森の木の実や無農薬のハーブを配合した天然の素材100%ハーブシャンプー香る髪で髪を洗ってみてください。
特に湯シャンを続けた方の場合、ハーブシャンプーの良さは体験しやすいため、湯シャンの途中途中にハーブシャンプーをされるといいでしょう。