ヘナで頭皮のかゆみと湿疹が改善という体験談について

ヘナの収穫

この体験談の方を含めて、ヘナが頭皮のかゆみや湿疹を改善したと思えてしまいますが、実際は、ヘナが頭皮のかゆみと湿疹が改善したのではなく……

化学的な薬品入りのものを使わないことが頭皮のかゆみと湿疹を改善した

と読み替えていただくのが正解ではないかと思います。これは多くの天然成分100%の製品について言えるのではないかと考えております。アミノ酸シャンプーや石鹸シャンプーですら、頭皮や髪によいとは思えません。まして、裏面をみて、いろいろな化学的な成分が入っているものについては大きな疑問を感じます。

ヘナやハーブシャンプーなど、天然の製品、100%自然のものにした場合、仕上がりもよく、気持ちよく脱シャンプー、脱ケミカル製品……横文字の化学薬品入りの製品を使わなくなります。化学的な薬品が含まれた製品を使わないことによって、実際は、そうした製品によって引き起こされていたアレルギー的な症状:頭皮のかゆみや湿疹などが改善したと、私どもは考えており、ヘナやハーブがそうした症状を改善するわけではありません。

巷には、多くの製品があふれており、その多くの製品は、化学薬品の恩恵によって作り出されています。それは否定できません。ただ、すべて化学薬品を使えばよいという極端な方向性にも問題があるのではないでしょうか?化学的な成分の恩恵によって成り立つもの、さらに天然100%、自然だけのものでできあがる製品、こうした両方の製品類がバランスをとっていくのが正しい方向性ではないかと考えております。

弊社のマハラニ関連製品は、自然の素材100%、可能な限り野生の植物を使用し、栽培されているものであれば無農薬で栽培されたもの、という方針で製品を製造し、皆様にお届けしています。