実験・ヘナと相性がよいハーブシャンプー香る髪

ハーブ洗髪

ヘナは早い話草木染めです。ハーブで髪を染めるなら、ハーブで髪を洗う方法をおすすめします。

上の写真の画像で、ハーブ洗髪と書かれているものはハーブシャンプー香る髪で洗ったもの。白髪束をヘナで二本染め、片方はまったく洗わない場合左、もう片方はハーブシャンプー香る髪で数回、洗ったもの(右)、色落ちにどの程度の違いがあるかをチェックしたところ、ハーブシャンプーではヘナはほとんどかなり緩和されていることがわかります。

天然の草木染めのため、石鹸成分に弱いのが玉に瑕

ところが石鹸シャンプーはヘナと相性が悪く、ヘナ染め後、ヘナを洗い流す際に石鹸シャンプーを使うとヘナがかなり色落ちしてしまいます。

インディゴはハーブシャンプーでもある程度色落ちする

インディゴはハーブシャンプーでもある程度色落ちする

上の実験では、インディゴ染めの後、ハーブシャンプーを12回おこなった結果がBで、一定度、色落ちしています。ヘナ染めの後、インディゴで後染めしてほとんど黒く染まっていたとしても、ハーブシャンプーを毎日12回行うと、下地であるヘナのオレンジ色がかなり出てきて、おそらくブラウン色っぽく色落ちしているでしょう。

インディゴの色落ちを防ぐにはハーブシャンプー香る髪もできるだけ少なく使用する、、、できたらほとんどハーブシャンプーはもちろん、市販のシャンプー剤を使用せず、お湯洗い程度がよいようです。

石鹸シャンプーを続けたら、インディゴはもっと早く色落ちするでしょう。

ハーブシャンプーのため、まだ色落ちはましですが、ここに石鹸シャンプーを使用したら、もっと早く色落ちするはずで、

基本、軽くお湯洗いが理想。もし髪を洗うのであれば、ヘナやインディゴの色落ちを防ぐために、天然の草木染めには天然のハーブで髪を洗うことがおすすめ…ハーブシャンプー香る髪でできるだけ少ない回数で洗ってください。

申し訳ないのですが、天然の草木染めであるヘナやインディゴ、ハーバルカラーは、石鹸成分の強い市販のシャンプーによって色落ちが促進されてしまい、ヘナやインディゴとは相性が悪いのです。

おすすめ:ヘナ染め後は、ヘナする人のためのハーブシャンプー香る髪をぜひお使いください。

ハーブシャンプー香る髪
ハーブシャンプー香る髪