ヘナ三度めの正直……ヘナショックも三度まで

ヘナするインド女性

初めてのヘナ……ヘナショックでがっかり

ヘナの使い始めは意外に仕上がりが悪いことがあります。初回で諦めてしまう残念なケースが多いので、使う前からお伝えするようにしています。初めてのヘナの後、髪がきしむ、ごわつく、ヘナはヘアトリートメントになると期待していたのに、まったく逆の結果……これを一般的に「ヘナショック」といい、ヘナショックのため「ヘナは私にはあわない」とあきらめてしまう人が多いため、最初から、「初めてのヘナから、3度めくらいで仕上がりがかなり改善しますから」と……「ヘナ三度めの正直ですよ」とお伝えするようにしています。

初めてでなくてもヘナショック?

逆に長年ヘナしているのに、最近、仕上がりが悪くて、、、最近ヘナショック?と感じられている場合は、頭皮と髪から油が落ちすぎて髪がごわつくなどの状態になっている可能性もあります。いずれの場合も対策は同じです。ヘナする際にオイルを上手に使います。

ヘナショックとは

 

ヘナ前に良質なヘッドマッサージオイルを塗布する

ヘナショックはすでにかなり知られている症状ですので、対処方法もわかっています。オイルを上手に使うことでヘナショックを比較的楽に乗り切ることができるでしょう。

ヘナには脱脂作用があるため、特に、ヘアダイやパーマなどで髪が痛んでいたり、過度のシャンプーなどにより、髪や頭皮が油抜けを起こしていたりする場合にヘナショックが発生しやすいです。

オイルを塗布する

ヘナショックの症状とその対処方法については以下のページを参考にしてください。

 

ヘナの初回の仕上がりの悪さに諦めないで続けた方の体験談

ヘナの仕上がりが悪くて初回で諦めてしまう方が続出しています。特に長年のカラーリングやパーマなどで髪を痛めてしまった人ほどヘナショックが厳しいのです。初回で諦めないで!ヘナは最低でも3回続けてください。オイルを上手に使いながら、とにかく3回続ける。すると3回目くらいから希望の光が差し込みます………。以下の体験談をご参考に。

By はにまる 40代/女性 (福岡県)…子供の頃からずーっと悩みの種である、パサパサでツヤもなく、うねって広がるくせ毛の改善を期待して、初ヘナしてみました。…《1回め》…翌日の朝、おしっこが緑色…体がだるく…翌日の夜から次の日までは16時間も寝て…ヘナショックなのかと、びっくり…《2回め》…仕上がりはパサっとして、本当にトリートメント効果あるのかな?…だるくて仕方なく…頭皮から結構匂いが漂い…《3回め》…
前日夜からオイルマッサージで気合十分、練るのも塗るのも慣れてきて、いい感じに塗れました。4時間ぐらいおいて洗い流し、乾かすと…信じてよかった!!…髪がしっとりツヤツヤ、今までの人生で経験したことのない、綺麗な髪になりました。

…カラーリングの繰り返しと髪の質が変わるお年頃のせいか、気付いたらパサパサの疲れ切った髪に。高級シャンプーや美容室でのトリートメント、頭髪マッサージを欠かさずやっても、以前のようなツヤのあるまとまった髪には戻りませんでした。そのうち…抜け毛も目立つように…(ヘナを始めたところ)…施行後のゴワつきがすごく手ぐしさえ通らない状態…回を重ねるごとに髪は元気を取り戻し…美容室でも艶のある髪ですねと言われるように…

…縮毛矯正と白髪染めを繰り返しているうちに頭皮が赤くなり痒みも常にある状態…化学薬品で痛み切った髪にヘナをしてみるとヘナショックでギシギシになりましたがくじけず何度もヘナを続けるうちにやっと満足いく仕上がりになってきました。私のヘナのやり方ですが、ヘッドマッサージオイルRでマッサージしたあと…