ヘナ染め前に良質なオイルでヘッドマッサージをする効果

頭皮マッサージ

オイルヘッドマッサージ→ヘナ染めはインド伝統のやり方=理にかなった方法

ヘナには油分を取り除く作用があるため、ヘナ染め前にオイル分を補いながら、同時に頭皮ケアをかねて、頭皮マッサージを行うということがインドでは伝統的に行われてきました。 

その際、使用される伝統的なヘッドマッサージ用のオイルにも頭皮や髪によいハーブだけでなく、快適なヘナタイムになるようにオイルが作られてきたのです。

 

ヘナ染め前の良質なオイルでヘッドマッサージをする効果

ヘナ染めで油分が落ちすぎると、髪がきしむなど仕上がりが悪くなるため、ヘナ染め前にオイルで頭皮をマッサージし、あらかじめ髪や頭皮に油分を補うことで、仕上がりが向上するだけでなく、ヘナショックや頭皮の赤染まりなどを緩和させることができます。

ヘッドマッサージオイルを使う女性

 

1)ヘナ染めの最中に心地よさが増す。
2)ヘナ特有の匂いが低減する(ヘナ染めの最中と後)。
3)仕上がりが向上する(ヘナには脱脂作用があるため事前にオイルを補う)。
4)頭皮が赤オレンジに染まっても落ちやすくなる(適度なオイル分はヘナの髪への着色は妨げない)。

 

油で髪がベトベトな状態の場合はやはりシャンプーして適度に油を洗い流してからヘナ染めする

ただし、万が一、ヘナ染めする前に髪がベトベトになっている場合は、やはり髪を洗ってからヘナ染めをしてください。適度に髪にオイル分がある分については、ヘナの脱脂作用により問題なく白髪が染まりますが、あまりにも多い油分が残っている場合は髪を洗います。使用するオイル量が大事で使用するオイル量は以下を目安としてください。

オイルの使用量の目安

オイルおお使用量

ヘナ染めの前の日の夜に頭皮マッサージを行い、一晩休む場合は大目の大匙2杯~

一晩、オイルをつけたまま就寝されますと、寝ている間にオイルが吸収されますので、仮にベタベタな感じであっても、翌朝にはかなり吸収されていて、ベトベトではなくなっている場合がほとんどです。仮に翌朝、油でべたついていると感じた場合は髪をハーブシャンプーなどで洗って油を落としすぎないようにある程度落としてからヘナしてください。

ヘナ染めする数時間前にオイルで頭皮マッサージする場合は大匙1杯前後

数時間ではやや吸収が弱く、髪がべたついてヘナ前に髪を洗う必要が出てきますので、少な目の大匙1杯程度で調整してみてください。

オイルで頭皮マッサージしてすぐにヘナ染めする場合

小さじ1~2杯程度と、少な目で調整します。

オイルを頭に垂らすヘッドマッサージ