ヘナ染め前に良質なオイルでヘッドマッサージをお勧めする理由

ヘナ染めと相性のよいオイル……アタルバヘッドマッサージオイルシリーズ

マハラニヘナでは、ヘッドマッサージオイルを4種類扱っております。理由は、ヘナには良質なオイルが欠かすことができないからです。

ヘナ染め前にオイルで頭皮マッサージ

オイルのヘッドマッサージ

注意点・ヘナには油分を取り除く作用がある。

コツ・ヘナ染め前にある程度のオイル分を補うということが、インドでは伝統的に行われてきました。

ヘナ染めは髪と頭皮から油を吸出し乾燥させるため良質なオイルが欠かせません。

特に大気が乾燥する冬場、秋口、春先などは、髪に静電気などが発生したりしますが、ヘナの後、同様のことが起こりやすくなります。ヘナによって髪が乾燥してしまうからです。特に頭皮を乾燥させてしまうのは好ましくありません。そのため、ヘナの前、事前に頭皮を中心に、オイルをよく吸収させておくことをおすすめします。

ヘナ染め前にヘッドマッサージすることで以下のような効果。

1)ヘナの最中に心地よさが増す。

2)ヘナ特有の匂いが低減する。

ヘナで染めている最中も、心持ち、ヘナの匂いが気になりにくく、また、洗い流した後、ヘナの匂いが抑えられる効果があります。

3)仕上がりが向上する。

ヘナには脱脂作用があるため事前に頭皮と髪にオイルを補う。

4)頭皮が赤オレンジに染まっても落ちやすくなる

適度なオイル分はヘナの髪への着色は妨げない。皮膚は、オイル分があるとヘナが染まりにくく、また、染まっても落ちやすくなる。ヘナが髪へ染まる原理と、皮膚へ染まる原理はやや異なるようです。

5)お顔のお肌が潤う。

現代人は髪の洗いすぎによって頭皮から乾燥しているため、頭皮にオイルを補うと頭皮につながっているお顔の皮膚が内側から潤う。脱脂作用のあるヘナをする前はなおさらオイル頭皮マッサージがおすすめ。

おすすめのヘッドマッサージオイル