お風呂でちゃちゃっとヘナ代わりトリートメントでサラッサラ!!!

カッシア

ひろろんさん 30代/女性 (神奈川県)のマハラニカラーレストリートメント(ニュートラルヘナ)お客様体験談より

毛穴洗浄を目的にヘナを使用、その代替として購入…期待はしていませんでした

よくある質問
ひろろんさん

普段は、ヘナシカ洗髪粉を愛用中です。月イチで毛穴洗浄を目的にヘナをするのですが、置く時間の長さや、指先や頭皮、首周りが染まってしまうのが悩みだったため、こちらのカラーレストリートメントを購入してみました。

成分はカッシアのみで、ヘナシカ洗髪粉や他のハーブシャンプーにもカッシアは配合されているので、使う前はぱっとせず期待していませんでした。

私の使い方

よくある質問
ひろろんさん

私の使い方は、適当な容器にカラーレストリートメントと、ヘナシカ洗髪粉を小さじ2杯ほど入れ、お湯で練り練り・・・。

お風呂場で塗ることにしています。こぼれ落ちてもシャワーで流せるので、気持ち的にも楽。塗っているあいだにお風呂を溜めています。

ヘナを塗るときのように刷毛ブラシを使用して、しっかりブロッキングしながら頭皮に塗り込んでいきます。

余ったペーストは顔や脇などに塗って、そのまま20分ほど入浴・・・。

頭部がヒエヒエになる感覚:入浴でしっかり体は温め、頭皮は冷たい。まさに理想の頭寒足熱

よくある質問
ひろろんさん

不思議なことに、頭部がヒエヒエになる感覚が!

私は熱がこもりやすい体質でして、ふだんから頭にもすぐに血が上り、汗っかきで、そのせいか頭皮が痒くなったりします。そんな私の頭が、冷ややか・・・。入浴でしっかり体は温め、頭皮は冷たい。まさに理想の頭寒足熱。

髪の毛から水切れがとてもよい!

よくある質問
ひろろんさん

しっかりと洗い流したら、浴槽を洗ったりしているうちにもう髪の毛から水気が抜けてきます。ハーブシャンプー(香る髪シリーズ)もそうなのですが、ケミシャンのように余計な成分がないからか、水切れがとてもよい。

サラッサラふわっふわ。指先がすっと毛の中に入っていく

よくある質問
ひろろんさん

風呂から出たらタオルでさっと髪をまとめて1時間後くらいにドライヤーをかけます。

今までにないくらいのサラッサラ感!!扇風機の冷風を当てながらドライヤーをすると、みるみるうちに髪の毛が乾いていき、サラッサラふわっふわ。指先がすっと毛の中に入っていくくらいサラサラ。髪の毛と髪の毛のあいだって、こんなに指が入っていくものなんだ!!と感動しました。

ヘナほど大掛かりにならず、しかも染まらない・・・カラーレストリートメントも使用価値あり!

よくある質問
ひろろんさん

その後はこちらで販売しているココナツオイルを頭皮〜毛先に軽く塗り込み、終了。

ヘナほど大掛かりにならず、しかも染まらない・・・。(←これ重要)最高です。「カッシアだけ?ヘナより劣るでしょ?」って馬鹿にできないですね。私には必要なハーブです。

ハーブシャンプーでも満足ですが、体のアカスリと一緒で、月イチくらいで頭皮のリセットに・・おすすめです!!

実はあるとき、ハーブシャンプーを作るのが面倒でケミカルな洗剤で洗髪してしまったら・・・

よくある質問
ひろろんさん

余談ですが・・・実はあるとき、あまりに疲れて帰宅したとき、ハーブシャンプーを作るのが面倒で、いつも体を洗っているケミカルな洗剤(それでも界面活性剤15%ほどを、さらに10倍に希釈したもの)で洗髪してしまったんです。

頭皮にフケ、かゆみ、湿疹が出てしまった

よくある質問
ひろろんさん

2日間それをやったところ、頭皮がかゆっかゆ。前髪のあたりには湿疹もできました。

カラーレストリートメントでケアしたら一発でフケもかゆみも止まり・・ハーブの良さを実感

よくある質問
ひろろんさん

「あぁ・・やっぱりね」って感じで、慌ててカラーレストリートメントでケアした次第でした。

一発で、フケもかゆみも止まりました。

結局、その場しのぎで面倒くささを回避しても、のちのち逆に面倒なことになるのがケミシャン・・・。改めてハーブの良さを実感する体験となりました。(長々とすみません)

自身は化学薬品過敏症…少しでも使うとカユミ、フケ、湿疹が出ます

まは
まは

まはも、ケミカルなものは一切使えません。いま使ってしまったら、カユミ、フケ、湿疹、トラブルのオンパレードになってしまうでしょう。それほど、自身は化学薬品過敏症です。

過敏症な理由は単に薬品を使っていないからです(使い慣れていない)

まは
まは

なぜ過敏症かというと、化学的なものは一切使っていない、使い慣れていないのです。すでに25年程度、薬品的なものは、ヘアケア、スキンケアには使っていません。洗濯洗剤ですら使っていません。一度、よそのお宅にお邪魔した際、普通の洗剤で服を洗っていただき、人工香料の匂いのする洗濯モノを着たのですが、そもそも人工香料が臭いのを我慢して着用、しかし、10分しないうちに、体がかゆくなり、着ていることができなくなりました。化学薬品過敏症と言えると思いますが、これは正しい反応だと考えています。

化学薬品過敏症は正しい反応

まは
まは

あまりにも身の回りには化学薬品にあふれ、人はその薬品に慣れて、何の反応もしなくなっている、、、そういう状況ではないかなと思いますが、それはよい状況だとは思えません。逆に、化学薬品過敏症で薬品にすぐにアレルギー反応するほうが正しい反応ではないかと考えています。

自然のものは気持ちがいい!

まは
まは

やっぱり薬品類は使っていて気持ちよくないです。それに対し、自然のもの、ハーブは使っていて気持ちがよい!この一言に尽きます。

カラーレストリートメント(ニュートラルヘナ)の購入