インディゴが体にあいません

Q:ヘナ100%だと赤くなりすぎます。インディゴ以外で、ブラウンやダークブラウンなど、暗めに染める方法はありますか?インディゴで植物アレルギーが出るわけではないのですが、使用している間に悪寒がしたり頭痛がしたりと体に合わないため、インディゴは避けたいのです。

現在、インディゴを使用せず、白髪を暗めに染める方法として提案させていただける製品はありません。上の写真のようにヘナ100%を繰り返していくと、毛先のほうは意外にブラウン系が濃く染まり暗めに仕上がってくるのですが、頭頂部、毛根部分はどうしても赤味が目立ちます。

対策:インディゴが不快なため、10分程度の使用に留める

幸いなことにインディゴに対して植物アレルギー症状はでていませんので、インディゴの時短染めをします。つまり、インディゴは使用感がよくないため、10分程度、染めるだけに留めます。しかも、毎回、ヘナする度にインディゴの後染めをするのではなく、赤味が目立ってきたなと感じたときにだけ、短時間でインディゴの後染めを行います。以下に、ヘナとインディゴの時短染めについて、ご説明していますので、ぜひご参照ください。

また、インディゴと体につては以下をご参照ください。