縮毛矯正を止めたい、ヘナやハーブシャンプーがいいでしょうか?

よくある質問

ひどい縮毛で、10年以上縮毛矯正をかけ続けていますが、髪の傷みがひどく、縮毛矯正を止めたいと考えています。先日、香る髪シャンプーを購入し使用開始しましたが、まだ変化は感じられません。

質問なのですが、ハーブシャンプー香る髪と縮毛矯正との相性は悪いのでしょうか?今の段階だと新しく生える髪のうねりとごわつきがひどく、縮毛矯正をかけながら、ハーブシャンプーで矯正をかける回数が減らせていけば考えています。白髪があるので、ヘナもしたいです。

ヘナをおすすめします

縮毛矯正を止めたい、減らしたい方には、ハーブシャンプーだけでは十分でありません。ヘナで髪をトリートメントする、適宜、良質なヘアオイルを塗布するなどして、手触り、櫛通りをよくするようなケアを併用する必要があります。

白髪染めも兼ねて、ヘぜひ定期的にヘナもお使いになる、オイルも上手にお使いになることをおすすめします。以下のページをまず参照してください。

段階的に縮毛矯正を減らそうとお考えですが、すでに縮毛矯正で髪がひどっく傷んでしまっているというご自覚があり、縮毛矯正をおやめになりたいと考えておられるのですから、この際、思い切って脱縮毛矯正をして、ヘナとハーブシャンプーでのケアに切り替えることをおすすめします。実際のところ、個別に状況は異なるかとは思いますが、ヘナと縮毛矯正の相性が悪い場合もあるようです。

縮毛矯正は、美容室で提供される特別なシャンプー(シリコン入り、ないし、それに相当する成分入り)とセットでお使いになることで効果がでます。

髪をシャンプー剤やそれとセットのトリートメント剤をあわせて使うことで、サラサラな髪を維持できないような仕組みになっているはずですので、そういう意味では、ハーブシャンプーとはあまり相性がよいとも言えませんので、縮毛矯正をおやめになりたいのであれば、この際、思い切って脱縮毛矯正をおすすめします。。

縮毛矯正を長年続けてきた皆様は、じょじょに縮毛矯正を減らすと考えるよりも、脱縮毛矯正して、ヘナとハーブシャンプーをセットにして気長にケアしていくほうが、よい結果が早く出るでしょう。

脱縮毛矯正を目指して、いろいろと工夫なさってください。