体験談/お客様の声

評価
カツラとまちがえられたヘナ友 [2020/01/08]

By らに 50代/女性 (東京都)

私からのプレゼントがきっかけで、マハラニヘナ を使いはじめたヘナ友からのご報告です。男性の体験談は貴重だと思うのですが、ご本人が恥ずかしがって投稿しないようなので、ご本人の了承のもと代わってご報告します。


●カツラじゃなくてヘナへ変えただけ 

ヘナ友は、プレゼントがきっかけでマハラニヘナを使うようになって、友人たちからカツラという噂が広まりました。周囲に聞こえない場所へ連れて行かれて、男友達からコソっと「噂になっていますよ。カツラですか、植毛ですか?」と聞かれたそうです。「いえ、シャンプーをヘナ へ変えたんですよ。」と答えたことを、うれしそうに語っていました。しかし男性はヘナを知らない人が多く、ヘナを熱く語っても「???」という反応をされるそうです。 

●ケミカルシャンプー時代 

そのヘナ友に聞いたところによると、幼い頃から髪質は薄めでネコ毛のx毛。30代からは徐々に後退していく前髪と薄くなりゆく頭頂部に、恐れおののく日々を過ごしていたそうです。

毎日スカルプケアのケミカルシャンプーでヘッドマッサージし、育毛効果が高いと言われている製品をかたっぱしから試し、洗髪後や汗をかいた後はすぐにヘアドライヤーやカーエアコンで頭皮を速乾していたということでした。いつしか頭皮が荒れて大きなぶつぶつができるようになり、頭髪は傷んでチリチリのワカメのようになってしまったとか。その縮れたワカメ髪を目撃した私が、マハラニヘナをプレゼントした次第でした。 

●マハラニヘナへ移行後 

ヘナ友は、頭皮のぶつぶつについてはレーザー治療を施し、頭髪についてはケミカルシャンプーからマハラニヘナ へ移行したそうです。

客観的に拝見したところ、ヘナ友の髪質や髪色はマハラニヘナととても相性がよかったようです。髪にコシがでてフワフワと髪がいい感じにセットしたような印象になっていました。(ヘナのトリートメント作用で、髪のボリュームが増えたように見え、カツラという話になったようです。)地髪がもともと明るい茶系だそうで、ヘナのオレンジ色が重なっても違和感がありませんでした。 

●変化を受け入れる柔軟性 

人によってヘナへ移行する理由はさまざまですが、現在抱えているトラブルや不安が大きければ大きいほど、移行することや変化することへの強い動機になるのかもしれないですね。過剰な薬剤(カラー剤など)使用による*毛というのは、男女問わず世界共通の大きな悩みですし。かくいう私も、ヘアカラーのジミアンアレルギーを発症して、ただれた頭皮と〇毛の恐怖を抱え、藁をもすがる思いでヘナへ移行しましたから。 

ケミカルシャンプーから、ナチュラルシャンプー(ヘナやハーブシャンプー)へ移行することは、実は大きなパラダイムシフトを伴うものであったと、後から振り返ってみて気づきます。刷り込まれた常識を疑い、長年親しんだやり方を変えるということは、先入観や思い込みを解放してはじめてできること。本来の健康を取り戻し、悩みから解放されたというフィードバックをもらうことは、自分のことのようにうれしいです。

この製品の他の体験談
参考になりましたか?

1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。