湯シャンを挫折した方にも… - マハラニ ハーブシャンプー香る髪ベーシック - ヘナの体験談

※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

他の体験談
マハラニ ハーブシャンプー香る髪ベーシック
評価 湯シャンを挫折した方にも… [2019/09/15]

By たこにゃんこ 40代/女性 (東京都)

4年ほど前に湯シャンを始める決心をしました。髪が細く量も少ないのですが、長時間すすいでもシャンプーが髪に絡まり塊状につむじに残ってしまったり、ぼさぼさになったりべたべたになったり、頭皮がてかてかになったり、どんなシャンプーを使っても合わなかった私の悩みを解消できそうに感じました。石鹸、塩、重曹などさまざまな洗髪方法を試していましたが今ひとつでしたし、洗い過ぎがよくないという理屈もよくわかったので、これはいけるのではと思ったのです。
しかし、ふけのようなべたついた白いものがつむじのあたりに常に発生したり、髪が脂っぽくなったり逆にぼさぼさになったり、いつも頭が重たかったり脂のにおいがしたり、髪のくせとうねりが強くなったり、頭皮にかゆみがあったりと、快適さとはほど遠く。とうとう職場で「だらしないからなんとかならないか」と上司から注意を受けてしまいました。ズボラどころか、頑張ってあちこち調べて努力しての結果なのですが……。かと言って、今までの試行錯誤の結果、シャンプーや石鹸では見た目も状態もさらに悪くなることがわかっていたので、どうすればいいのか困りました。皮膚科を受診してみようかとも考えました。
ハーブシャンプーは、湯シャンを検討していた時期に、脱シャンプーする手段をいろいろ調べていて知っていましたが、八方ふさがりになってきた今回、初めて試してみました。すると、すすぎの段階ですでにストンとまっすぐで素直な状態になり、指通りのよさに驚きました。洗い上がりの軽やかさとさっぱりさは久しぶりの快適な感覚でした。ふけは出なくなり、夏場でもかゆくなくなりました。
また、すすぐときにに体を流れていくハーブシャンプーのおかげで、全身の肌が化粧水でもつけたようにしっとりつるつるになります。汗のにおいもなくなります。ただ、顔だけはお風呂上がりに粉を吹くので、洗浄力が強めなのかもしれません。
泡が立たないのですすぎはすぐに終わりますし、シャンプーも石鹸もリンスもコンディショナーもボディソープもボディローションも制汗剤もいらなくなりますし、一度使えば数日間は頭をお湯でさっと流すだけ。湯シャンに必要とされるまめなブラッシングも不要、乾くのが速いのでブラシで梳いてほったらかしていますがきれいにまとまりますのでブローもスタイリング剤も不要。環境にもお財布にもやさしく、時短にもなり、お風呂場はすっきり片づき、いいことずくめです。
注意点としては、ハーブシャンプーを溶かしたお湯は、浴室の壁や浴槽について乾くと落ちにくくなることです。粉の状態でこぼしてしまったり、シャワーですすぐときに飛び散ったりして思いがけない場所に茶色のしみがついてしまうので、終わったあとは天井近くまで広範囲にわたってチェックして、濡れているうちに拭き取るようにします。日がたってしまうとクレンザーの出番となります。
でもそんな手間ひまは、ハーブシャンプーの効果に比べたらささやかなものです。今までの苦労はなんだったのかというくらいの仕上がりです。すばらしい商品をありがとうございます。
今後は、子供のころから薄くて細くて柔らかすぎる髪質の改善をめざして、アムラやヘナを使ってみます。

#湯シャン #脱シャンプー

はいいいえ
体験談募集中! 詳細

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。