体験談/お客様の声

評価
ナチュラルライフを楽しんでいます♪ [2018/02/09]

By キラキラるんるん 40代/女性 (千葉県)

化学物質だらけの世の中ですが、可能な限り自然なものを使う生活を初めてから5年が経ちました。

「自然=安全ではないし、化学物質は安全な基準を満たしているし、自然なものにも漆のようにひどいカブレを起こすものもある」という考えもありますが、それでも私自身は変化を感じています。

一言でいうと「魂の安らかさ」でしょうか(笑)
意味が分からないと怒る方はスルーして下さい。不必要に洗い、その為不足するものを補うという無意味なルーティーンをしないで済むようになりましたし、地球への負担が少ない製品を選ぶ人間が増えれば、より良い地球環境の継続に貢献できます。科学的な匂い、質感が当たり前に世の中で、自然が源となるものから頂くエネルギーで生活する事は、心も体も軽やかになります。

過敏な体質が出産後加速した為、最終的には洗顔・洗髪・洗濯・台所洗剤は石鹸に落ち着いていましたが、石鹸も結構刺激があるので困っていました。
相当に高価で高品質な石鹸で洗顔し、洗髪は回数を減らして対応していましたが、それでも納得いく使用感ではありませんでした。
皮脂は取り過ぎるのに、脂っぽさが増し、石鹸特有の脂の香りが蓄積して、部屋や洗った服や体が脂臭くなってしまうのです。

石鹸洗顔は乾燥して肌のきめが粗く見えて、汚い肌に見えるので、保湿は必須でしたが、洗うのを辞めたらノーメイクでOK(皆メイクをしていると思って驚きます。乾燥もしてないし潤ってテカテカ艶々でもないし、ナチュラルな子どもの肌みたい、と言われます)の肌に生まれ変わりました。※オーガニックと言われるあらゆるものを試しましたが、どれを使っても合わない・もしくは値段相応の効果を感じられないので、段々とメイクを減らしていきました。石鹸で落ちるような簡単なメークのみになっていたので、それすら辞めるまでの約5年かけて肌が少しずつ変わっていった…という事です。洗顔を辞めたら突然生まれ変わったわけではありません。

メークをしないので洗顔はお風呂に入った時についでに湯船でじゃぶんとすればOKですが、洗髪しないと痒いし臭くなるので致し方なく石鹸で洗髪していました。それでも痒いし、脂っぽくなるので、それならしっかり洗おうと毎日洗っても、洗った直後に爪で頭皮をカリカリやると、ねっちゃりした垢がごっそり取れるのに業を煮やし、石鹸洗髪も辞めてしまいました。

丁度その頃、ショートからやっと伸びた髪に憧れのパーマをかけた事によって頭皮の状態と、髪のパサパサが悪化しました。(パーマ液がかなり有毒とは知りませんでした。もうパーマかけません)市販のトリートメントなど到底使えませんので(ぬるぬると気持ち悪いし、頭皮だけでなく全身に発疹が出来る)初めてヘナでのトリートメントに踏み切りました。

白髪染めが目的ではないので、ロングヘアに25gを酵母液で薄めに溶いて、ヘナシャンプーのような感じで使用しました。頭皮マッサージをしっかりして、髪の毛は全体にヘナで濡れる感じ。その後60分ほど置きました。
私は頭皮が脂っぽいので事前のオイルマッサージはしませんでしたが、乾燥した感じはなく丁度良かったです。頭皮が傷んでいたのか、2回目まではフケが結構出て今までにない事に驚きましたが、3回目以降無くなりました。

髪が長いので、髪がなびいた時に周囲に広がる香りが心配で、初めてなので花ブレンドにしました。まあそれなりに青臭い葉っぱの香りはしました。子どもには「うわ!葉っぱのにおい!」と驚かれました。臭くはないですが、特別良い香りでもないと感じましたが、慣れれば懐かしいおばあちゃんのおうちのような牧草的な香りでしょうか。でも、洗い流した後は数日で落ち着くので問題なさそうです。普通のヘナと比べていないので、花の匂いは良くわかりませんでした。

効果は…これは良いものに出会ったと思いました。納得いくまで、ありとあらゆる製品を試し、過敏で細やかな性質の私が(※粘着質という言い方もあります)認めます。
やはり、どれだけ化粧品会社が科学の力を誇示しようが、やはり自然のものには敵いません。
うちの子どもは一度も石鹸で顔を洗ったことがありませんが、驚くような美しい肌をしていますし、無精で洗顔しない夫も同じくなめらかで柔らかい美しい肌をしています。それが結局証拠なんです。※もちろん塗りたくった人工的な仮面のようなお肌に比べたらアラや小さなシミなんかはありますが、人工美を美しいものとする人たちとは根本の価値観が違うので、そういう方はどうぞスルーなさって下さい。

結果が出るのに時間が掛かるかもしれませんし、局部的にその部分だけ見ると(シリコンでコートした艶々の髪とか)自然のものは見劣りしますが、例えば肝臓、腎臓に化学物質が溜まり、体調不良を引き起こしたり、不妊やホルモンの異常を起こしている事に気付いていない人が多すぎると思います。自分の身体を守り、地球環境を持続させるための生活を自分で選べる時代が来たのですから、なんだかわからずCMに洗脳されて使うのではなく、もっと自分に必要な物を選ぶ一歩を踏み出す人が増えると良いなと思います。
(日本に居ながら海外の高品質なヘナを入手できる事は、かなりの贅沢ですので、資本主義の贅沢や浪費主義を否定する事は出来ませんが)

仕上がりですが、本々茶色っぽい黒髪の私は、赤みが結構しっかり入った為、深いレッドの輝きを秘めた艶々の髪になり、魔女の様な気分です(笑)少しある白髪も最初はかなり明るいオレンジになってかえって目立ちましたが、数日後馴染んでメッシュのようなおしゃれな感じになりました。

リラックス効果・トリートメント効果もかなり高く、洗い流す際の髪の柔らかさ、ツルツルさは至福の感触でした。頭も軽くなって、PCの画面を見つめて頭部や目の周りがモヤモヤしたり熱感がある方にもおすすめです。スッキリします。
手が染まっちゃいますが3日程度で元に戻るので素手でやっています。※真似するのでしたら自己責任でお願いします(笑)細かい手仕事が趣味で指が疲れている私にはとても良いです。温かくなって疲れがほぐれます。

今は週末に一回薄いヘナでシャンプーマッサージするだけで、途中のシャンプーはいらないと感じています。(好きなので、たまにハーブシャンプーもしますが)
トリートメント効果にどのくらい違いがあるか気になるので、次回は普通のヘナも試してみようかと思います。

この製品の他の体験談

関連タグ

参考になりましたか?
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。