体験談/お客様の声

評価
粉が細かく扱いやすいインディゴ [2017/08/09]

By Yuk 30代/女性 (群馬県)

ヘナよりぐっと難易度が高いセルフインディゴ染め。塗っているときボタボタ垂れる、乾き出すとカピカピになる、流すといつまでも色が流れ続ける、乾いても手に色が着く‥
そんなことを繰り返してきましたが、
マハラニさんのインディゴに出会って変わりました。
今ではヘナの赤みが目立ってきたら、朝ささっとインディゴだけで染めてしまうくらいです。

とにかく粉がお湯と馴染みます。
質感が素晴らしいです。

コツですが、やはりまずはヘナで髪の状態を整えることだと思います。
普通のヘアカラーやパーマを繰り返して掛けていたなら、それらは諦める必要があります。
それでも、年齢を重ねても美しい方は髪が健康でボリュームがあります。
年齢関係なく、髪が健康なだけで印象がぐっと変わることを思うと、出来るだけ大事にしたいと思えます。


ここ数年はずっとヘナ・インディゴで染めていましたが少しの期間市販のヘアカラーをしていたため、2度ヘナだけで染めて、傷みの激しい毛先をカットしました。
それからインディゴだけで染めるのを繰り返しています。

こちらでも詳しく説明があるとおり、インディゴはヘナと性質が違うのでそれらを守るべきです。

私の場合、インディゴをお湯で溶いてトロトロくらいにします。
手袋をした手で乾いた髪にベタベタ塗って、ラップをして20分。5分ほど流す前にラップ無しで空気に晒し、流します。

細かい粉が髪の間に残りやすいので、
ある程度流したら洗面器にお湯を張って頭を突っ込み、わしゃわしゃして粉を浮かせて流すのを数回繰り返します。
24時間以上経ってから洗髪しますが、お湯だけ。同じように洗面器にお湯を張ってわしゃわしゃします。
それ以後は普通にシャンプーで洗髪していますが、
激しい色落ちはありません。
染めてから2日くらいはうっすら手にインディゴの色が着くくらいです。

インディゴだけで月に2.3回染めて、髪の色はヘナの色味が若干出ますが暗いオリーブグリーンの黒髪を保っています。

普段ゴワゴワするのは市販の流さないトリートメントを着けています。
以前はハーブシャンプーを使い、オイルを塗り‥だったのですが、
今はあまりこだわらず、ハーブ染めと市販のシャンプーなどを共存させています。とても快適です。

ヘアカラーやパーマは諦める必要がありますが、大好きな香りのシャンプーなどを諦める必要なくハーブ染めできると思っています。

この製品の他の体験談
参考になりましたか?

2 人中、2人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。