体験談/お客様の声

評価
お風呂でちゃちゃっとヘナ代わり。サラッサラ!!! [2022/09/22]

By ひろろん 30代/女性 (神奈川県)

普段は、ヘナシカ洗髪粉を愛用中です。月イチで毛穴洗浄を目的にヘナをするのですが、置く時間の長さや、指先や頭皮、首周りが染まってしまうのが悩みだったため、こちらのカラーレストリートメントを購入してみました。

成分はカッシアのみで、ヘナシカ洗髪粉や他のハーブシャンプーにもカッシアは配合されているので、使う前はぱっとせず期待していませんでした。

私の使い方は、適当な容器にカラーレストリートメントと、ヘナシカ洗髪粉を小さじ2杯ほど入れ、お湯で練り練り・・・。
お風呂場で塗ることにしています。こぼれ落ちてもシャワーで流せるので、気持ち的にも楽。塗っているあいだにお風呂を溜めています。
ヘナを塗るときのように刷毛ブラシを使用して、しっかりブロッキングしながら頭皮に塗り込んでいきます。

余ったペーストは顔や脇などに塗って、そのまま20分ほど入浴・・・。
不思議なことに、頭部がヒエヒエになる感覚が!
私は熱がこもりやすい体質でして、ふだんから頭にもすぐに血が上り、汗っかきで、そのせいか頭皮が痒くなったりします。そんな私の頭が、冷ややか・・・。入浴でしっかり体は温め、頭皮は冷たい。まさに理想の頭寒足熱。

しっかりと洗い流したら、浴槽を洗ったりしているうちにもう髪の毛から水気が抜けてきます。ハーブシャンプー(香る髪シリーズ)もそうなのですが、ケミシャンのように余計な成分がないからか、水切れがとてもよい。

風呂から出たらタオルでさっと髪をまとめて1時間後くらいにドライヤーをかけます。
今までにないくらいのサラッサラ感!!扇風機の冷風を当てながらドライヤーをすると、みるみるうちに髪の毛が乾いていき、サラッサラふわっふわ。指先がすっと毛の中に入っていくくらいサラサラ。髪の毛と髪の毛のあいだって、こんなに指が入っていくものなんだ!!と感動しました。

その後はこちらで販売しているココナツオイルを頭皮〜毛先に軽く塗り込み、終了。
ヘナほど大掛かりにならず、しかも染まらない・・・。(←これ重要)最高です。「カッシアだけ?ヘナより劣るでしょ?」って馬鹿にできないですね。私には必要なハーブです。
ハーブシャンプーでも満足ですが、体のアカスリと一緒で、月イチくらいで頭皮のリセットに・・おすすめです!!

余談ですが・・・実はあるとき、あまりに疲れて帰宅したとき、ハーブシャンプーを作るのが面倒で、いつも体を洗っているケミカルな洗剤(それでも界面活性剤15%ほどを、さらに10倍に希釈したもの)で洗髪してしまったんです。

2日間それをやったところ、頭皮がかゆっかゆ。前髪のあたりには湿疹もできました。「あぁ・・やっぱりね」って感じで、慌ててカラーレストリートメントでケアした次第でした。
一発で、フケもかゆみも止まりました。

結局、その場しのぎで面倒くささを回避しても、のちのち逆に面倒なことになるのがケミシャン・・・。改めてハーブの良さを実感する体験となりました。(長々とすみません)

この製品の他の体験談
参考になりましたか?
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。