体験談/お客様の声

評価
ヘアカラーと縮毛矯正によるダメージと薄毛に悩み、ヘナとハーブシャンプーの良いとこ取り [2021/10/16]

By haku 40代/女性 (福岡県)

ヘナ歴5年以上です。初めは繰り返したヘアカラーと縮毛矯正によるダメージと薄毛に悩んでおりました。ネットで対策を調べるうちにヘナの存在を知りました。初めはヘナとハーブシャンプーを始めました。

ヘナを週一、ハーブシャンプーは毎日といった感じです。ヘナは1袋の半量50グラムを地肌からたっぷり塗布し2~3時間放置しました。ハーブシャンプーは大匙1~2を100均のボトルに入れお湯を300mlほど入れシャカシャカ。少しずつ地肌になじませるように塗布し5分程待って流しました。

初めはヘナショックで絡まりやすい髪もハーブシャンプーで落ちつく感じでした。(ヘナ前にココナッツオイルで頭皮マッサージの大切さを知ったのは数か月後でした泣)

このサイクルをするうちに、髪にコシがでてきました。又、湿疹やかゆみフケなど頭皮トラブルが絶えなかったのですが、気づくと収まっていました。フケも不思議な事にぴたっと止んだのです。ヘナやハーブシャンプーをしていた間、過剰な薬品を使用しなかったので頭皮が自然なサイクルを取り戻したのだと実感しました。

ヘアカラーや縮毛矯正、毎日の界面活性剤入りのシャンプーが頭皮に負担を与えていたのだと思います。

数か月経つと、ハーブシャンプーは2~3日に1度になりました。ぬるま湯で軽く流す方が調子が良いのです。ヘナ+ココナッツオイルマッサージは2週間に1度、ハーブシャンプーは週に2度程のサイクルに落ち着きかなり経済的にも楽になりました。

ハーブシャンプーに少し飽きてきたので今度はヘナシカを試してみたくなりました。早速アートビーイングさんで購入。洗いあがりはとっても満足できるものでした。細い髪でいつもペッちゃんこになるのですがふんわりしました。大好きなヘナも配合されているので香りも好みでした。その後すっかりヘナシカファンになりシャンプーがより一層楽しみになりました。湯シャンの日は少し寂しいほどです(笑)

ヘナもしたいけど、時間が取れない日、私はヘナシカを大匙2程をペースト状にして薄く地肌に塗り、10分程湯船に浸かり流します(流れたヘナシカ液で素早く顔と体も洗います。かなり時短でさっぱり、香りでリラックスになるのでお勧めです。

最近は、周りからも髪が綺麗になったと言っていただける事も多くなりました。ずっとこれからもお世話になります。


この製品の他の体験談

関連タグ


マハラニ・スタッフコメント:

薬機法の関係で一部リライトさせていただきました。

参考になりましたか?

1 人中、1人の方が、「この体験談が参考になった」と投票しています。
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。