体験談/お客様の声

評価
粘りに助けられて初ヘナ成功 [2017/05/06]

By Cocco 40代/女性 (東京都)

1ヶ月足らずの間に、アタルバ・ヘッドマッサージオイル100ml+ハーブシャンプー香る髪ラベンダー100g+ハーブシャンプー香る髪オイリースカルプ100g → シカカイ粉、ヘナシカ洗髪粉、アタルバハーバルスクラブ、アタルバCBLマッサージオイル → マハラニリタ → ヘナ石臼挽きと、インドハーブとオイルが家中で見られるようになりました。

自分でも意外だったのが、ヘナに挑戦したことです。
というのも、私はド近眼で、10センチ先くらいのものしか見えません。
なので、ちゃんと染められるんだろうかとか、顔や首が染まったらどうしようなどと思っていて、自宅カラーはやったことがありません。

それに、剛毛で多毛なので、粘りの少ないものだと多分おとなしく寝てくれないだろう=あちこちにはねて家を汚してしまうんじゃないかというのも思っていました。

しかし、いただいたガイドブックを見たり、ヘナ遊の動画を見ている間にあんまり見えなくてもできるかも?
という気になってきました。

というのが、ひとつには、このヘナの粘りであれば、私の剛毛でもおとなしくしてくれるんじゃないかというのと、地肌まで届いていれば、かなり適当な感じでやってよさそうだというのも分かってきたからです。
もうひとつには、少しくらい肌についても、2,3日の間に落ちそうだというのが分かってきたからです。

夏まで待とうかと思いましたが、GWがだったので、急遽購入して試してみました。

1)ヘナ石臼挽きをお湯に溶かす
ショートなので30グラムでいいだろうかと思って量りましたが、はかりが壊れていたようで、多分多めです。
お湯はとりあえず120ミリリットル用意して、後から少しずつ足していきました。
お湯の中に、うっかり固まりのまま入れてしまいましたが、それほどダマにならずにいけました。
ヘナを髪に塗りつけるときに思いましたが、私の場合は、多毛すぎて、30グラムだと足りないだろうと思いました。
動画のように盛り盛りにしてみたいので、次は50グラムで挑戦してみたいと思います。

2)髪と地肌にオイルを塗りこむ
すでに買っていたアタルバ・ヘッドマッサージオイルを適当に手に塗って、できる限り地肌にすりこむようにつけていきました。
ここでもあまりの多毛により、オイルが地肌に届いた感じがしません。
もしかして、地肌がオレンジ色に染まるのかも・・・・と思いました。
が、髪を掻き分けても地肌がなかなか見えないのであれば、ちょっとくらいオレンジに染まっても問題ないのでは?と思いなおし、あまりベタベタにならない程度になじませて終了。
(どちらかというと脂性肌なので)

3)1時間待つ
お湯に溶かしたヘナは、粘りけがすごくて自然薯のようです。
カラー剤だと思うと面倒ですが、自然薯と思うと便利でいいなあと思ったりしました(もちろん食べませんが)。
感触が面白すぎて、ついつい混ぜてしまいます。
時間が経つにつれて、最初の緑が褐色がかってきて、オレンジ色が出始めたんだなと思いました。

4)ヘナを頭にのせていく
生え際と耳にオイルと塗って、ケープと手袋をして、頭のてっぺんからのせていきました。
粘りがあるので、液だれはほとんどありませんでした。
これならいけるかも。
調子に乗って盛り盛りに塗りつけていくと、一番染めたいこめかみ付近の分が足りなさそうになってきたので、頭のてっぺんに乗せたものを、サイドに移動させていきました。
どうにかこうにか足りたのか?
でも、もう少し多くてもよいのかも?と思いました。

5)2時間待つ
ラップをしてからシャワーキャップをかぶって、ケープや周りに飛び散ったヘナをきれいに洗い流して、部屋でダラダラしながら待ちました。
途中で身体がだるくなりましたが、1時間ほどで抜けました。
ヘナを溶かした容器やゴム手袋などを洗ったり、昼ごはんを食べたりしているうちに、時間は過ぎていきました。

6)洗い流す
バスタブの中で、お湯をためながら洗い流していきました。
ハーブシャンプーとはくらべものにならない量を使っているので、かなり丁寧に洗い流していきました。
ふと目をあけると、ためていたお湯が濃い茶色でした(笑)。
本当は、この中で浸かりたかったのですが、ふとみると、お湯の表面に、垢のようなものがぴっちりと浮かんでいるではありませんか。
(汚い話で申し訳ありません)
これは何だろう?バスタブについていた汚れ?でも、前のときはきれいに洗い流しているけど?もしかして、私の頭皮から出た汚れだったりするんだろうか・・・・と思いながら、洗い流した液に浸かるのは断念しました。
髪の毛にかけたシャワーのお湯は透明でしたが、バスタオルで髪の毛を拭いてみると薄いオレンジ色に染まっていました。
やはり染めた当初は色が出るんだなーと思いました。


7)直後の染まり具合
髪質は黒くて太くて、白髪がまばらにあります。
3,4ヶ月前にカラーをしたときの色が、毛先の半分くらいに残っているような状態です。
白髪は全体に煉瓦色っぽく染まり、黒髪の部分も、明るい茶色が乗っているような色になりました。
白髪の部分は、毛先半分は、グレーっぽい色が残っていたはずですが、カラーの色が残っていても、ヘナの色に染まっていました。
それから、黒髪の部分も、カラーの色自体はかなり暗めにしていたので、表面の色は地毛とそれほど変わらなかったのですが、ヘナの赤っぽい色が乗ったということは、脱色しているところは色が出やすいのかなーと思いました。
鏡で確認すると、根元の方(カラーをしていない)は黒くて、毛先が茶色っぽくなっています。
明るすぎる色が乗ってしまうと下品になりそうでイヤだなと思いましたが、暗めで深めのオレンジというか煉瓦色というのがやはりぴったり来る気がする色なので、これなら、ちょっと茶色くなってもいいなと思いました。

8)1日目の所感
・洗い流した後は、ものすごく眠くなってよく寝ました。
・ものすごく水分が欲しくなり、ほうじ茶を大量に飲みました。
・色が出るかもしれないと思い、枕にタオルをかけて寝ました。
・夜中に目が覚めて、痰や鼻水が大量に出ました。アヌタイラ(鼻用のオイル)を鼻に流し込むと痰が出たりするので、そういうものかなと思ったりもしました。
・夜中に目が覚めたときに、肌がすべすべしているのに気づきました。そういえば、ヘナ遊の動画で見たまはさんは、肌がもちもちしてるな~と思ったのですが、それと同じような感じもします。アタルバハーバルスクラブやシャタバリ(マハラジャロードで購入した栄養補助食品)も、即効肌がもちもちすべすべしたのを感じましたが、それとはまた違っている感触です。
・薄い緑色の尿が出ました(~3日目くらい)

9)3日目の染まり具合など
・2日目、3日目とお湯で洗い流しましたが、染まり具合にはそれほど変化がないような?
・2日目くらいまで、洗い流した後などに、タオルに色がつきました。白いタオルでしたが、酸素系漂白剤でつけおきしたら取れました。

1回目ですが、染まり具合としては満足です。これからどうしようかなと考えましたが、近いうちにヘナだけで染めたら、カラーが残っている部分が明るくなりすぎる気がするので、
・近いうちに染めるとしたら、ハーバルヘアカラーを使うかも
・もしくは、カラーの部分が切ってなくなるまで待ってから再度ヘナをするかも
という感じです。
ヘナはただの毛染めではなさそうなので、その感触が面白いと思ったら近いうちにまた染めると思います。
ただ、今のところ、白髪が目立たなくなって満足してしまったので、夏ぐらいまで様子を見るかもしれません。

この製品の他の体験談

関連タグ

参考になりましたか?
※ 体験談は他のお客様により書かれたものです。お客様ご自身の判断でご利用ください。

使った感想、使用法、どのように使って、どのように良かった、などのみなさんの体験談をお知らせください。