剛毛、くせ毛、髪 が多く、ダウンスタイルができない

QAくせ毛
質問者
質問

三年間ほど月2回のヘナ、3日に1回ハーブ シャンプー香る髪花ブレンドで洗っていますが、剛毛、くせ毛、髪が多く、ダウンスタイルができずいつも髪を結ってます。まとまりよくダウンスタイルにするにはどのようなヘアケアが良いでしょうか。

まは
まは

ヘナをされる前にオイルを頭皮と髪にしっかりと塗布していただいてからヘナをしていただいているでしょうか?

剛毛で癖毛の方はハーブシャンプー前にもヘアオイルを少量塗布して髪を洗う必要があるでしょう。

ヘナ前のオイルはたっぷりと塗布しましょう

ヘッドマッサージオイル

ヘナ前のオイルマッサージでは、髪が多くボリュームがある方の場合は、髪の長さにもよりますが、大匙1~2杯(15~30ml)程度は一回に使用します。たっぷりと塗布してやって髪全体によくなじませる、吸収させる時間をもたせてからヘナをします。

ヘッドマッサージ

あるいはロングの方の場合は、大匙1(15ml)で頭皮にオイルをしみ込ませ、ヘナに残りの大匙1(15ml)を溶かしこみながらヘナをします。

ヘナにオイルを溶かし込む

オイルをしっかりと補わないと、三日に一回のハーブシャンプーでは髪と頭皮から油が落ちすぎて、髪が膨らみ始めてまとまりにくくなる可能性があります。

3年ほどヘナやハーブシャンプーをお続けいただいている上級者の方ですので、ワンステップ先として、脱シャンプーの方向に進む試行錯誤をしてみてください。

オイルの油洗いをする要領です。

オイル洗いが意外にも有効で、オイルで頭皮と髪を洗うことで、頭皮と髪が清潔になりますので洗髪回数を減らしていくことが可能になります。こうして、ハーブシャンプーの回数を減らしていくことで、髪と頭皮の調子がよくなっていく可能性があります。

いずれにしても、今日明日結果がでるわけではありませんので、気長に、試行錯誤をしていただきたいのです。

汗をかくとヘナの匂いが気になる