ヘナで黒髪が明るくなりませんか?黒髪を染めたくありません

黒髪にヘナ
質問者

白髪のない娘の髪にヘナをトリートメントでしてあげたいと思いますが、ヘナすると黒髪が明るくなりませんか?白髪染めのハーバルカラーのほうがよいでしょうか?少し色が落ち着くかなと思いますがどうでしょうか?

まは
まは

ヘナの赤味を飛ばすだけであればハーバルカラー1ライトブラウンがよいでしょう

娘さんに髪のトリートメントのためにヘナをされるのでしょうか?よくある質問に…

小中学校のお子様にヘナをしたいが学校で髪を染めていると指摘されるのが怖いのでヘナをしてあげられない

というのがあります。ヘナで髪をトリートメントしたいが黒髪の色を明るくしたくない、そういう場合にはハーバルカラー1ダークブラウンをお試しください。

ただし、黒髪でもヘナで色が入りやすい黒髪は、細い髪で、かつ、もともと茶色がかった髪です。太く黒々としている髪はヘナではあまり色がはいったように見えません。

写真の小学生は髪が細く、もともとの地毛が茶色がかっているため、ヘナすることで赤みが入っていることがわかりやすいです。

もともとの髪質などにもよりますので、まず夏休みとか冬休みの長いお休みの際に、ヘナ100%で試した後の赤みの入り方を確認して、髪質により赤みが強調されると判断する場合には、ハーバルカラー1ライトブラウンを試さるといいでしょう。

質問:ヘナで黒髪にヘナカラーで染まりますか?