インディゴで染めていたら頭のてっぺんがピンク色と言われました

マハラニヘナ質問集
質問者
質問

白髪が多い為インディゴを全体根元にしています。その後上からヘナを重ねてしました。数日は大丈夫なのですが分け目や頭のてっぺんがピンク色と言われました。

インディゴの先染め、ヘナの後染め・・のやり方

ヘナのインディゴ後染め

まず、ヘナとインディゴの二度染めの方法で、通常は、ヘナをしてから後染めとしてインディゴで染めますが、その逆のやり方、インディゴで染めてからヘナで後染めをするやり方をしているとのこと。

このやり方をして、数日すると頭のてっぺんがピンク色、、、実際にはこれはおそらく紫っぽい色に発色しているのだと思います。下の写真はインディゴで白髪束を紫色に発色した状態で、これが色落ちしてくるとピンク色にも見えなくない状態です。

インディゴが紫に発色

紫はピンクっぽくも見える色で、ピンク、ないし、紫っぽい発色の場合は、インディゴの発色不全の可能性が高いです。インディゴが正しく発色すると藍色、青い色になりますが発色不全が発生している場合は、インディゴの染め方に注意してください。

インディゴを藍色に発色させないで紫色に発色させる方法があります

インディゴを洗い流して速乾させることでインディゴの藍色発色を阻害し、紫に発色させることができるのです。ただし、インディゴが紫に発色すると、ヘナの赤みは残ります。ヘナオレンジの上に紫がのっているだけの恰好になります。

インディゴの紫色、ピンク系発色を避ける方法

失敗しない白髪染め~インディゴの染まり方を知る~