インディゴで頭皮がむず痒い、洗い流すと痒みはひきますが、、、

マハラニヘナ質問集
質問者
質問

インディゴを塗布している間は頭皮が痒く、洗い流して、しばらく経過すると痒みはひいていきます。頭皮に異常はなく、湿疹や腫れっぽくもないので植物アレルギーではなさそうです。インディゴの使用感の悪さを改善する方法はないでしょうか?

まは
まは

インディゴ負け

インディゴはインディゴに植物アレルギー(お肌に異常が出ている)ということではなくても、使用中にむずがゆいことがあります。ただ、使用後にもしばらく続く場合は、インディゴ負けしている可能性があります(植物アレルギー手前)。

インディゴ負けの場合の注意点:

1)できるだけ使用頻度を落とし、かつ、使用時間を短くする。要するにヘナの赤味を取り除く程度につかう。

2)単体で使用しない
インディゴの後染めの場合でも、ヘナと一緒に使用し、可能であればインディゴの比率を落とした状態で、短時間染める

例:ヘナとインディゴを等分くらいにして、20分以内程度に染め時間を短縮する(赤味を取り除くだけ)

3)ラベンダー精油を使用する

ラベンダー精油を一緒に使用することで、インディゴの刺激がましとおっしゃるお客様がいらっしゃいますので、お試しになってください。

ハーブシャンプーでインディゴを早めに落とす

インディゴで染めた後、直後ではなく、数時間以降であればインディゴの発色がある程度進んでいます。むず痒さが長引く場合は、ハーブシャンプーで早めに軽く洗髪して洗い流しておく方法も試せる選択肢の一つです。