ヘナにはデトックス作用があるのでしょうか?

ヘナの木
質問者
質問

先日、初めてヘナをした後、かなり眠くなってきたのをこらえつつ、2時間ほど染めた後にヘナを洗い流し、しばらくして緑色の尿が出てきました。なぜかが気になり調べていると、ヘナにはデトックス効果があらしいことがわかりましたが、ヘナの最中に眠くなったり、ヘナの後に緑色の尿が出てきたりするのはヘナのデトックス作用と関係があるのでしょうか?また、ヘナのデトックス作用に関する科学的な研究などがあるのでしょうか?

まは
まは

ヘナにはデトックス作用があるのかもしれません。自身の体験的には、主観的な感覚としては、ヘナにデトックス作用のようなものがあるのじゃないかなーとは感じてはいますが………

ただし、そうした科学的な証明、研究があるかどうかは知りません、、。ですので、ご自身がヘナの際に眠くなってきた!緑色の尿がでてきた!デトックスになる!と体感されているのであれば、ヘナにはきっとデトックス作用があるのかもしれません。科学的にはヘナにデトックス作用がないとも証明されていないのですから、、、

ヘナの木

ヘナなどをされた際に、尿の色が変化する場合がありますが、これは経皮吸収、皮膚から皮膚につけたものが吸収されますので、それによるものと考えられます

緑色の尿が出たということで、体内でどんなことが起こっているかについては詳しくわかりませんが、ヘナなどは伝統的に長い間、使用されてきており、特に問題がないと考えられます。

デトックス作用については、資料な研究などについては、詳しくお伝えすることができるものは現時点で、お示しすることができません。

体感的にデトックスになったと感じられる方もいらっしゃるようですが、実際のところ、どうなのかについては詳しくわかりません。

「デトックス」というのは、科学的な「解毒」ということではなく、あくまでヘナの主観的な使用感覚の一つと考えていただくほうがよいと思います。

また、緑色の尿に関してですが、過去、ヘナをされた後、尿の色に変化があった、尿の色が緑になったという報告は多く寄せられておりますが、健康被害の報告はなかったため、特に心配がいらないと考えています。また、ヘナは千年以上の長きにわたり、古くはエジプトのクレオパトラの時代から皮膚や髪、爪などの着色に使用されてきたものですので、皮膚や頭皮に使用することで何らかの軽微な変化(眠くなってきたり、だるくなったり、緑色の尿が出る、などなど)があったとしても特に心配はないと考えられます。また、こうした軽微な変化もヘナを継続して続けていくうちに、ほとんどなくなってきますので、特にヘナ使い始めによくある一過性の症状です。