ヘナと香る髪を購入しましたが、白髪予防&育毛効果を期待しています

マハラニヘナ質問集

ヘナやハーブシャンプー香る髪は単なる化粧品

まは
まは

マハラニヘナやハーブシャンプー香る髪は、化粧品として日本に正規輸入され、髪を染めるもの(染毛料)、髪をトリートメント、髪を洗うものとして販売しております。白髪予防や育毛は医薬品の効果効能になります。

ヘナには育毛効果、白髪予防効果は認められていません

まは
まは

現時点で、ヘナに育毛や白髪予防の効果がある、といった科学的な研究も知りうる限りありません。ただ、今後の研究などによっては、そうした効果があるということが発見されるかもしれませんが・・・。

ヘナとハーブシャンプーで髪が生えてきた人がいる・・

よくある質問
質問

髪が薄くなって困っていた人がヘナとハーブシャンプーを始めたら毛が生えてきたと聞きました。どの商品が育毛によいでしょうか?

まは
まは

ヘナやハーブシャンプーにしてから薄くなってきた髪が生えてきたという事例はたまにありますが、これには理由があります。ヘナやハーブが髪を増やす(育毛する)のではなく、ヘナやハーブシャンプーを使うことでお肌にあわなかった市販の製品(カラーリング剤、合成シャンプーなど)を使わずに済んだ結果として頭皮が回復した結果、髪が生えてきたと考えられます。詳しくは以下のページを参照してください。

質問:白髪は出始め抜け毛が心配。ヘナには白髪や抜け毛の予防効果があると聞きましたが本当ですか?

インドではヘナをすると髪をしなやかに保ち櫛通りをよくし、枝毛切れ毛を防ぐために女性たちに愛用されてきた

ヘナはインドでは、これを幼い頃から使っていると髪によいと言い伝えられ、女性によって使用されてきました。伝統的なインド女性は髪を切らない腰まであるロングヘアーのため、日常的にクシ通りをよくするケアをすることが必須で、小さい頃からヘナを続けるのです。


香る髪に配合されている、ヘナやシカカイ、アムラ、カチュールスガンディといったハーブは、インドでは髪によいハーブとして、美しい髪をいつまでも大切にするために使用されるハーブです。使用すれば、髪がしなやかとなり、櫛通りがよくなり、ロングヘアーには欠かすことができないハーブです。

インドではヘナをするとよい髪が生えると信じられている