ヘナしたら眠くなりましたが、これってヘナの好転反応?

ヘナは経皮吸収される
まは
まは

ヘナの最中に眠くなることはとてもよくあります

ヘナには体をリラックスさせ、眠気を誘う作用があります。ヘナの最中は、ゆっくりくつろいでください。

好転反応とかデトックスとかよく言われますが…

特にヘナ初めての場合、使い始めの場合は眠気だけでなく、体がだるくなる、あるいは、軽い頭痛がしたりと、体になんらかの症状が出てくることがあります。

多くの皆さんが体験しており特に心配はいりませんが、これを「好転反応」「デトックス」と呼んでいいのかについては正確なところをお伝えするだけの情報を持ち合わせておらず、ヘナ使い始めによくあることですので「ご心配は特にありません」とお伝えすることしかできません。ただし、一点、はっきりとお伝えできますのが…

なぜこうした症状が起こる?~経皮吸収について

経皮、頭皮はとても吸収がよいです。なんであれ頭皮につくものは体内に吸収され、なんからの影響を体に及ぼします。ヘナも当然、経皮から吸収され、実際に体になんらかの影響が出てきますが、「眠気」「だるさ」「軽い頭痛」といった症状はよくあることで特に問題がありません。こうした経皮吸収がありますので、髪や頭皮に使うものはできるだけ薬品(ヘアダイやパーマ液、シャンプー類)は避けたほうが賢明でしょう。シャンプーなどは仮に少しづつであっても毎日ですから、毎日の積み重ねほど怖いものはないかもしれません。

ヘナの好転反応?だるい、眠い、頭痛がする

ヘナでぐったり

ヘナの季節に新しいヘナをテストで使用した際の筆者の姿です。猛烈な眠気で起きていることができず、朦朧としてしまいました。それほどに経皮吸収とは時として強い作用を及ぼすため、経皮吸収を侮ってはいけません。

ヘナでリラックスしたい

実際のところ、最近では、上の写真のような、こうした感じにリラックスしてしまいたいがために、ヘナをしようかなと思ってしまうほど、ヘナタイムの、まったりとした眠気、だるさが心地よいのです。日常生活や仕事で忙しく緊張した日々が続くと、「ああーーそろそろヘナるかな!」とヘナをしたくなるのです。

眠くなるだるくなる、最初のヘナはいろいろとあるヘナショック