アムラでボリュームアップしたい

アムラQA
質問者
質問

ハーブシャンプー香る髪で髪を洗っていますが、髪にボリュームがないので、アムラも使おうかと思っています。香る髪に一緒に混ぜて使用しても良いですか?アムラで一回に使用する量は小さじ二杯ずつで良いですか? 洗い上がりのきしみが気になります。

まは
まは

アムラは髪にコシをつけたい、ボリュームを増やしたいときに使います。

ボリュームを増やすといっても、育毛剤のように毛量が増えるわけではなく、髪にハリとコシがつくアムラのトリートメント作用のため、髪がしっかりして量が増えたように見える、言い換えるとアムラの一時的なトリートメント作用です。

髪にハリとコシをつけるアムラ

ベストなやり方は、香る髪でのシャンプー後に、アムラ水でトリートメントする。

あるいは、香る髪で髪を洗わない日でも、アムラ水トリートメントだけは毎日するといいでしょう。

アムラ大さじ1などをコップ一杯のお風呂のお湯に溶かし、それで5分~程度、髪をトリートメントしますと、髪のボリュームがアップします。

これを簡略的に、ハーブシャンプーにアムラを混ぜてもお使いいただけますが、アムラ単体で洗髪後にトリートメントするよりは、ボリュームアップ感が少ないです。これは個々のお好みとなりますですので、どちらがいいかは皆様で調節ください。

アムラを多くしすぎますと、洗いあがり、髪が乾いた後に、髪のキシミが気になる場合がありますので、使用量を工夫して、アムラを多くしすぎないように注意してください。