インディゴやハーバルカラーで染めると髪がごわつく

QA集
質問者
質問

インディゴやハーバルヘアカラー7で染めると髪がごわつきます。ケア方法を教えてください。

まは
まは

インディゴには、髪をバサバサにさせる作用があります

インディゴとインディゴを配合しているハーバルカラーをご使用になると、髪がボソボソ・バサバサになる場合があります。

1)ハーバルヘアカラー後にヘアオイルを少し髪につける

インディゴとオイルの相性は悪いです。そのため、インディゴやハーバルヘアカラー1・3・5・7・9の前にオイルを使用すると染まりに影響が出ますが、ご使用後の翌日以降はご使用いただけます。インディゴ、ハーバルカラーを洗い流した直後にはオイルは発色を妨げるため使用しないでください。ベストなタイミングは発色が完了する翌々日以降です。
インディゴやハーバルカラーの使用後、椿油などを少々髪につけることで、オイルの作用で髪のバサバサ感が緩和されます。ただし、オイルをたくさんつけすぎますと不快になりますので、適度の少量をつけてください。



2)ハーブシャンプーする

ヘアオイルでも髪のごわつきが回復しない場合は、ハーブシャンプー香る髪などのハーブシャンプーで洗髪すると、シカカイのトリートメント効果で仕上がりが回復する場合が多いです。

ハーブシャンプー香る髪