高性能シャワーヘッドによるハーバルカラーの色落ちについて

QA集
まは
まは

高性能シャワーヘッドで逆に色落ち、、、

最近、ミ〇ブルという高性能なシャワーヘッドを導入されたお客様よりハーバルカラー7ソフトブラックの色落ちが早いというお便りをいただいております。

高性能シャワーヘッドは髪と頭皮から油汚れを落とす作用が強いようで、シャンプーと併用すると一層色落ちするようです。

染めた直後は高性能シャワーヘッドもシャンプーも使用しないでください

万が一、該当するような高性能シャワーヘッドをご利用の場合は、シャンプーと併用されないようにしていただき、特に染めていただいた直後から数日の間、色が安定するまでは、高性能シャワーヘッドなどで、長時間、シャワーを髪におあてにならないようにご注意いただきたくお願いします。

マハラニのヘアケアにおける基本の考え方:髪と頭皮から油を取りすぎない

マハラニでは、一般的なシャンプーの考え方「髪と頭皮から油汚れを落とす」という発想を180度転換し、「髪と頭皮からできる限り油を落とさないで髪と頭皮を清潔に保つ」といった考え方をしています。

言い換えると、頭皮と髪から油を落としすぎると、頭皮と髪は不調となると考えております。

適度な油分が髪と頭皮にあることで髪と頭皮は調子よく保たれるのです。

シャンプー不要!湯シャンも不要!脱シャンプー・ノープー生活を可能にするヘアオイル塗布の方法伝授

マハラニのヘアケアにおける基本の考え方:髪と頭皮に油を積極的に補う

さらに一歩進んで、マハラニでは髪と頭皮に定期的に良質な油を補うことが、頭皮と髪を清潔に保ち、調子を整える意味で欠かすことができないとお伝えしています。

そもそも頭皮が皮脂を分泌させる理由は頭皮と髪に油が必要だからです。

ところが、現代のシャンプーで髪を洗い続けると、頭皮から分泌される皮脂が不快なものとなり、頭皮の皮脂=不快で取り除くべきもの、といった感覚となってしまいます。シャンプーを使わないケアでは頭皮から分泌される皮脂は必要でよいものであるといった感覚です。

高性能なシャワーヘッドもシャンプーや石鹸にかわるよいものだとは思いますが、適切に洗いすぎにならないようにお使いいただけると、なおよいものだと思いますが、特にハーバルカラーで染めた直後と数日は、長時間、髪に高性能シャワーを当てないようにご注意ください。