ヘナを洗い流した後、ヘアドライヤーで乾かしたほうがよい?

ヘアドライヤー
質問者
質問

ヘナの後は髪は自然乾燥がよいのでしょうか?髪を洗った後、ヘアドライヤーで乾燥させないと雑菌が繁殖すると美容師さんから聞きましたがヘナの後は大丈夫なんでしょうか?

まは
まは

髪を乾かすのは自然乾燥がベスト

特にヘナを洗い流した後、1時間~程度は自然乾燥し、ある程度、髪が乾いたら、ヘアドライヤーなどで軽く乾燥させるといいでしょう。

ショートの方はドライヤーなどは使用しなくても乾いてしまうことが多いです。冬場は冷えますので注意が必要で、適宜、必要に応じてヘアドライヤーをご使用ください。

ヘナの後は洗い流したら髪を乾かす必要はありませんが、髪が長時間濡れてると気持ちよくありませんので、タオルドライである程度、髪が乾いたら、適宜ドライヤーをお使いください。

特に髪の癖やウネリが気になる方はドライヤーは可能な限り使用をひかえ、自然乾燥されまると、癖やウネリが出にくいようです。乾燥の仕方によって癖やウネリが抑えられる…ヘアドライヤーで早く乾かすことで髪に癖やウネリが出やすいようです。

美容師さんによっては、髪を濡れたまま放置すると雑菌が繁殖してよくないという方もいらっしゃいます。以下のページも一度ご参照ください。